愛媛大学

過去のお知らせ
ここにあるのは掲載期間が過ぎたお知らせです
  
1

                     2021年11月22日

学生 各位

                 総合情報メディアセンター


       Moodleアクセス障害について


 現在,Moodleへアクセスができない状態となっております。
ご迷惑をおかけしております。
 原因調査しており,復旧いたしましたら,お知らせいたします。


2
Moodleの復旧について (2021/11/22 掲載)

                        2021年11月22日

学生 各位

                   総合情報メディアセンター


           Moodleの復旧について


 Moodleへのアクセス障害が発生しておりましたが,復旧いたしましたので,
お知らせいたします。
 引き続き原因の究明と再発防止策を検討いたします。
 利用者の皆様には,たいへんご迷惑をおかけいたしました。



3

申込み〆切日が近づいてきましたので、再度お知らせいたします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
来年夏の教員採用試験を受験予定の3年生・院1年生が対象のオンラインによる講座です。

教員採用試験の概要や、教職教養・一般教養を中心とした試験傾向の分析について、
時事通信出版局のベテラン講師が最新動向をふまえて解説します。
今からやっておくべき対策について、この講座でしっかり学びましょう!!
 
【日時】令和3年11月25日(木)16:20~17:50
【講師】中川 晴雄 氏 (時事通信出版局 教育事業部)

【実施方法】オンライン実施
下の①②の方法で実施します。できるだけ①で参加し、
当日参加できない場合や、参加したが復習したい場合は②を利用してください。

①ライブ視聴
Zoom招待メールから当日参加する。
※Zoom招待メールは申込者の全学メールアドレス
(・・・@mails.cc.ehime-u.ac.jp)宛に開催前日までに送付します。

②録画映像の視聴
当日の講義を録画したものを、後日視聴する。
※録画映像視聴用のリンク(期間限定配信)は後日、
 申込者の全学メールアドレス(・・・@mails.cc.ehime-u.ac.jp)宛に送付します。

【申込方法】
11月21日(月)までに下の申込みフォームから申し込んでください。
https://forms.office.com/r/MHsp6pqyWD

※来年の夏教員採用試験を受ける学生が主な対象(学部不問)ですが,
 教員を目指す1~2年生も参加可能です。

主催:教育学部 教採対策ワーキンググループ
問い合わせ:就職支援課(Tel:089-927-9164 Email: career@stu.ehime-u.ac.jp)

4

学生 各位

ジョブカフェ愛workが主催する「はじめてのキャリアデザイン」
について,以下のとおり案内いたします。
興味がある学生は,直接お申込みください。

チラシURL
https://drive.google.com/file/d/1sb9AaXtiMRGrPX70T-54Ci9oZWX89XAN/view?usp=sharing

(日程)
  令和3年11月27日(土)10時~15時
(実施方法)
  zoomによるオンライン開催
(受講料)
  無料
(申込方法)
  ジョブカフェ愛work HP内の「はじめてのキャリアデザイン」
 にある申込フォームより 必要事項を入力のうえ,お申込みください。

https://www.ai-work.jp/ai_contents/info-es/info_es/mylife2021.html

(申込締切)
 令和3年11月25日(木)
 ※チラシでは,11月15日12時と記載されていますが,
  25日(木)まで申込延長されています。

       学内問い合わせ先:089-927-8931 (教育企画課石川)


5

先日ご案内した下記の講座について,申込フォームが正しく表示されない場合が
あることが分かりましたので,改めてお送りします。

--------------------------------------------------------------
学生 各位

公益財団法人えひめ女性財団が主催し,愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室が
共催して開催する,令和3年度リーダー養成セミナーフォローアップ講座「メンバー
の強みを活かせるチームづくり」について以下のとおり案内いたします。
興味がある学生は,直接お申込みください。

チラシURL
https://drive.google.com/file/d/1fdTcX0S7WPqkEUX4i-jggXOrnsl7AQyQ/view?usp=sharing

(日程)
 第1回:令和3年11月20日(土)9時30分~12時00分
 第2回:令和3年12月18日(土)9時30分~12時00分

(実施方法)
 zoomによるオンライン形式

(受講料)
 無料

(申込方法)
 愛媛県男女共同参画センターHPから,講座・セミナーページ内
「リーダー養成セミナーフォローアップ講座」申込フォームより
 必要事項を入力のうえ,お申込みください。
 https://www.ehime-joseizaidan.com/

(申込締切)
 令和3年11月17日(水)12時まで

             学内問い合わせ先:089-927-8931 (教育企画課石川)


6

学生各位

                 教育学生支援部学生生活支援課

 学生祭開催に伴う構内交通規制について,学生祭実行委員会から,
以下のとおり注意喚起がありましたのでお知らせします。



---- 以下,学生祭実行委員会からのお知らせ ----------------------------------

          第71回愛媛大学学生祭開催について

<開催日時>
2021年11月13日(土)10時~18時 ※屋外出展は17時まで
   11月14日(日)10時~18時半 ※屋外出展は16時まで、屋内出展は18時まで

 各団体の出展内容は城北キャンパス内学生食堂前にポスターを掲示しております。
また、ホームページにも学生祭についての様々な情報を載せておりますので
ご利用ください。
 当日の様子は、公式Instagramのストーリー機能やホームページで随時
お伝えしていきます。お家からでも楽しめる学生祭になると思いますので
こちらもぜひチェックしてください。

【第71回愛媛大学学生祭実行委員会 公式SNS】
HP:【公式】第71回愛媛大学学生祭実行委員会 - 愛媛大学学生祭実行委員会のページ!
      https://ehime-ug-gakusai.jimdofree.com/
公式Instagram ID:eug_gakusai
公式Twitter:@eug_gakusai

<注意事項>
・立体駐輪場へバイクを駐車する場合、学生証や職員証の確認を行います。
 当日は必ず学生証、職員証をお持ちいただくようお願いいたします。
・入口が、正門・北門・コスタ前、と制限されています。また入構者管理のため
 学生証や職員証を確認いたします。詳しくは2021年11月4日に送信されたメール
 「第71回愛媛大学学生祭の開催について」に添付されている地図をご参照ください。
・サブステージ(グリーンプラザ)と南加記念ホールでステージ企画を行います。
 南加記念ホールはCO2モニターが規定値を超えると、全員退場し換気時間を設けます。

7

読書の秋になりました。
図書館では愛媛大学生協にて「ブックハンティング」を開催します。

参加方法は,図書館に置いてほしい図書を書店で直接選んで,設置した棚に置くだけです。

 会場:生協ショップひめか,農学部ショップあぐりん
 期間:2021年11月8日(月)~11月19日(金)
 対象:城北・樽味地区の学生

この機会に是非ご参加ください。
なお,「あぐりん」では密を避けるため,昼休み(11:50~12:40)の時間帯はご遠慮ください。

8

                                令和3年11月8日


 学生各位


                       教育学生支援部学生生活支援課


     令和3年度「アルコール関連問題啓発週間」の実施について


 アルコール関連問題に関する啓発については,アルコール健康障害対策基本法第10条において,毎年11月10日から16日までを「アルコール関連問題啓発週間」と定め,国及び地方公共団体はその趣旨にふさわしい事業が実施されるよう努めるものとされており,学校教育等の推進が位置付けられているところです。
 つきましては,ポスターを添付しておりますので,アルコール関連問題について,相談等がありましたら,学生生活支援課(電話089-927-9099又は 089-927-8970)へ相談願います。

令和3年度「アルコール関連問題啓発週間」ポスター.pdf
9

                             令和3年11月5日


 学生各位


                 教育学生支援部学生生活支援課
                            永 井  剛



        令和3年度秋の行政事業レビューについて



 標記のことについて,11月8日(月),9日(火)の2日間において,「秋の行政事業レビュー」が開催されます。
 「秋のレビュー」とは,国の事業の自己点検・見直しが十分なものとなっているかなどについて,有識者・関係省庁が議論し,インターネット放送を通じて公開の場で検証を行うものです。
 本件につきまして,是非学生の皆さんにも御視聴頂きたいとのことで,「秋のレビュー」を主催する内閣官房行政改革推進本部事務局より,添付のとおり,周知に関する協力のお願いがありましたのでお知らせします。

211105_秋のレビュー_ポスター.pdf
10

学生各位

                 教育学生支援部学生生活支援課

 第71回学生祭の開催について,学生祭実行委員会から,以下のとおり
案内がありましたのでお知らせします。


---- 以下,学生祭実行委員会からのお知らせ ----------------------------------

愛媛大学学生の皆様へ


          第71回愛媛大学学生祭の開催について


愛媛大学学生祭実行委員会より、第71回愛媛大学学生祭の開催について
お知らせいたします。昨年は開催が叶わなかった学生祭を、
今年は開催いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、
大学や多くの団体と協力して本日に至りました。

今年のテーマは「Connect!!」です。部活動やサークルの活動に触れる機会というのは
少なかったのではないかと思います。
そこで今回の学生祭において、部活動・サークルの披露や勧誘の機会をつくることで、
皆様の学生生活がより豊かなものになるよう、当委員会一同、尽力いたしました。
この機会に、新たな交流を見つけてはいかがでしょうか。

【日時】2021年11月13日(土)10:00~18:00(屋外出展は17時、屋内出展は18時まで)
         14日(日)10:00~18:30 (屋外出展は16時、屋内出展は18時まで)

【場所】城北キャンパス

【参加団体】 
当委員会のHP、Twitter、Instagramでお知らせいたします。ご確認ください。

【当日の感染対策】
1.来場者は愛媛大学学生のみとなります。
2.飲食物の提供は一切ありません。
3.マスクを着用し、鼻も覆うようにしてください。
4.入構時、検温及び手指消毒にご協力ください。
5.入構時、学生証での参加者把握を行います。
※学生証をご持参ください。
6.入構制限をかける場合がございますのでご了承ください。
7.構内では、すべての経路を一方通行としております。パンフレットをご確認ください。
8.構内は飲食禁止になります。昼食は、構外または大学生協の食堂をご利用ください。
9.可能な限り少人数でご参加ください。
10.退構時には、アンケートにご協力ください。

 ※別途添付されているファイルも併せてご確認ください。
  →添付ファイルは修学支援システム『お知らせ』で確認ください。

学生祭当日の様子は、当委員会のInstagramのストーリー機能でリアルタイムに
発信を行う予定です。また、愛媛大学メディアサポーターズ映像部による
オンライン配信も行う予定です(リアルタイムの配信かどうか未定)。
詳しくは、メディアサポーターズ映像部の公式Twitter
【愛媛大学メディアサポーターズ映像部 @zonamoshi_LIVES】をご確認ください。
学外からでも楽しんでいただけますので、是非ご活用ください。
(パンフレットもHPに掲載いたします。)


最後に、当日は当委員会主催の『えみかからの挑戦状(謎解き)』と
『BINGOで交流戦!~クイズやミニゲームでビンゴを目指そう!~』を行います。
詳しくは公式Twitterをご覧の上、ご応募ください。

【愛媛大学学生祭実行委員会SNS】 
HP https://ehime-ug-gakusai.jimdofree.com/
公式Twitter @eug_gakusai
公式Instagram ID:eug_gakusai

皆様のご参加をお待ちしております。

                       第71回愛媛大学学生祭実行委員会

注意事項等について.pdf
11

学生各位

                 教育学生支援部学生生活支援課

 学生祭開催に伴う構内交通規制について,学生祭実行委員会から,
以下のとおり注意喚起がありましたのでお知らせします。


---- 以下,学生祭実行委員会からのお知らせ ----------------------------------

       学生祭開催に伴う構内交通規制の実施について

第71回愛媛大学学生祭を令和3年11月13 日(土)14日(日)の日程で開催いたします。
準備日、片付け日を含めて下記の通り構内交通規制を考えております。
また、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として13日、14日は構内の
一方通行を設定しております。ご不便をおかけいたしますが、
ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、期間中の交通規制は、学生祭実行委員会、学生生活支援課及び
守衛室が担当いたします。

<規制期間>
・自転車及び車両規制
令和3年11月11日(木)21:00~11月15日(月)15:00

・一方通行規制
令和3年11月13日(土)9:00~11月14日(日)18:00

<規制場所>地図参照
      →添付ファイルは修学支援システム『お知らせ』で確認ください。

※学生祭当日の一方通行及び駐輪に当たっては案内板および当委員会の指示に
 従ってください。
※一方通行道路上で滞留しないようお願いいたします。
※自転車は地図に示す駐輪場に駐輪してください。
※学生祭当日に自転車で出入りできるのは西門、赤十字病院前東門のみと
 なっております。
※準備の都合上、バザー区画となる教育学部駐輪場(教育学部2,3号館南側)、
 第一体育館南側及び第二体育館東側、法文学本館西側については
 11月11日(木)21時から規制いたしますので代替の駐輪場等をご利用ください。
※11月11日21時以降に上記の駐輪場にて自転車があった場合、当委員会が
 持ち主の許可を得ず別の場所(当日掲示予定)へ移動する場合があります。
 予めご了承ください。


                   第 71回愛媛大学学生祭実行委員会





構内地図.pdf
12

                                      令和3年11月2日
学生各位

                                       社会連携推進機構
                                     産学連携推進センター


    【お知らせ】全国アントレプレナーシップ人材育成プログラム受講生募集について


 文部科学省主催「全国アントレプレナーシップ人材育成プログラム受講生募集・説明会の開催について」
の案内がありましたので、以下のとおり、お知らせします。
参加希望者は、以下のホームページの応募フォームから申込をお願いします。

                        記

全国アントレプレナーシップ人材育成プログラム
 ZoomとTeamsを活用したオンライングループワークやオンデマンドのコンテンツによる学習で、
 全国1000名の大学生と一緒にアントレプレナーシップを身に着けるプログラムを開催します。
 コース1.SDGs、地域の社会課題を本気で考えるためのコース
      2021年12月27日開始(冬季休暇中3日間集中)
 コース2.新しいチャンスを見つけて課題解決やビジネスに活かす具体的な方法論を学ぶコース
      2021年12月2日開始(毎週木曜日19:00~20:30約8週間)

≪プログラム詳細、参加申し込みは下記URLのHPよりご確認ください≫
 募集定員 コース1:最大200名、コース2:最大800名
 申し込み締め切り:2021年11月24日(水)17時
 https://entrepreneurship-2021.mext.go.jp/

【問い合わせ先】
 社会連携推進機構 特定准教授 荒川 弘
 E-mail:arakawa.hiroshi.dx@ehime-u.ac.jp

全国アントレプレナーシップ人材育成プログラム.pdf
13


学生各位

 
 愛媛県より、運輸のお仕事魅力発見バスツアーについてのお知らせがありました。
 興味のある学生は、チラシのQRコードから直接申込みをしてください。
    


               記
【開催日】
 (1)中予コース 令和3年11月13日(土曜日) 申込締切:11/5(金)
 (2)東予コース 令和3年11月20日(土曜日) 申込締切:11/12(金)
 (3)南予コース 令和3年11月27日(土曜日) 申込締切:11/19(金)

【参加対象者】
 運輸業界ならびにトラック、バス、鉄道、旅客船業界への就職に興味のある方(高校生以上の若年求職者)

【参加費】
 無料(昼食付!)

【募集定員】
 各コース20名(先着順)

【申込方法】
 専用HP(チラシのQRコードから行けます)、FAX、電話


【問い合わせ先】
 運輸のお仕事 魅力発見バスツアー事務局
 電話  089-935-2322
 HP   https://www.ehime-np.co.jp/

運輸のお仕事魅力発見バスツアー.pdf
14

(English follows Japanese.)

                            令和3年10月29日

  学生の皆様

                       教育学生支援部学生生活支援課

      Safetylink24を用いた安否確認訓練の実施について(通知)

 このことについて,令和3年11月5日(金)(配信時刻は非公表)に,Safetylink24を用いた安否確認訓練を実施しますので,お知らせします。
 訓練内容としては,全学生へ安否確認メールを配信しますので,インストールしているSafetylink24のアプリ,またはメールに記載されたURLから回答してください。
 安否確認メールは全学メールアドレスに配信します。Safetylink24のアプリをインストールしている人はアプリにも通知が届きます。まだシステムに一度もログインしていない方は、事前にアプリまたはWEBから一度ログインしてパスワードの変更をお願いします。アプリは一度ログイン設定をすると次回からはログイン入力は不要になります。

Safetylink24(安否確認システム)URL:
https://www.ehime-u.ac.jp/campus_life/safetylink24/
Safetylink24のアプリにログインする際の初期設定は,個人ID,パスワードともに「学生証番号(8桁)」,サーバ情報は,https://ems.safetylink24.jpです。

以下は当日の配信メール内容です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元メールアドレス】
safety@stu.ehime-u.ac.jp(安否確認用アドレス)

【配信メール題名】
安否確認訓練(配信元:総務部総務課総務チーム)

【配信メール本文】
確認項目がありますので,下のURLより回答をお願いします。
https・・・回答URL1

上記URLにアクセスできない場合,こちらのURLをお試しください。
http://・・・回答URL2

本メールは大規模災害訓練の一環として,総務部総務課総務チームが配信しています。

全教職員・学生を対象に「安否確認訓練」を実施します。
ただいま地震が発生しました。ご自身の安否及び各種状況について回答をお願いします。

回答項目
【安否確認】怪我の具合
【現在の状況の確認】居場所の確認
※回答がない場合には3時間おきに2回リマインドメールが配信されます。

------------------------------------------------------------------------------
To: all students
From: Student Life Support Division
Re: Safety Confirmation Drill Using Safetylink24
                              October 29, 2021

 We would like to inform you that a safety confirmation drill will be conducted using Safetylink24 on Friday, November 5, 2021 (the time of the drill is not disclosed).
During the drill, a safety confirmation email will be sent to all students. Please respond to the e-mail using the application of this system or the URL written in the e-mail.
 Safety confirmation e-mails will be sent to university e-mail addresses, and those who have installed the Safetylink24 app will also receive notifications in the app. If you have not logged in to the system yet, please log in once from the app or the web and change your password beforehand. Once you have set up your login, the app will not require you to enter your login information next time.

Safetylink24 manual URL:
http://web.isc.ehime-u.ac.jp/images/current/Safetylink24GeneralUsersGuide.pdf 
The default settings for logging into the Safetylink24 application are "student ID number (8 digits)" for both personal ID and password.
The server information: https://ems.safetylink24.jp

The following is the content of the email sent on the day of the drill.
=====================================
E-mail address from which the information is sent:
safety@stu.ehime-u.ac.jp (address for safety confirmation)

E-mail title:
Safety Confirmation Drill (Sender: General Affairs Team, General Affairs Division)

Body of the e-mail:
There are some confirmation items, so please answer from the URL below.
https・・・URL1

If you cannot access the above URL, please try this URL.
http:// ... URL2

This e-mail is being sent out by the General Affairs Team, General Affairs Division, as part of a large-scale disaster drill.

This drill is conducted for all faculty, staff and students of the university.
There was an earthquake just now. Please respond to the following items regarding your safety and situations.

Answer items:
[Confirmation of your safety] How injured are you?
[Confirmation of your current situation] Where are you right now?
*If there is no response, a reminder e-mail will be sent two times every three hours.

15

                          令和3年10月27日


学 生 各位


                          教育企画課総務チーム



       緊急地震速報の訓練の実施について(お知らせ)

 このことについて、令和3年11月5日(金)午前10時00分頃に緊急地震速報の全国的な
訓練が実施されることに伴い、図書館及び愛大ミューズ等において、教職員を対象とした訓練を
実施します。当日は訓練放送が流れますので、事前にお知らせいたします。
 
※学生の皆さんを対象として、Safetylink24(安否確認システム)の訓練が行われます。


                        

16

電気工作物保全業務に伴う停電のため、11月3日(水)7:30~18:00の間、修学支援システムが利用停止となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

17

                           令和3年10月28日

学生  各位

                           愛媛大学総務部総務課


            愛媛大学での期日前投票について


 このことについて,令和3年10月25日付けで「期日前投票所の設置について」
でご案内しましたが,本学での期日前投票が可能なのは,松山市に住民票がある方の
うち,愛媛県第1区に投票権をお持ちの方のみとなります。
 松山市に住民票がある場合でも,愛媛県第2区に投票権がある方については,事
前に市町村に投票用紙の請求を行った上で,ご利用していただきますようお願い致し
ます。
 愛媛県内の住民票所在地別選挙区については,以下のURLにてご確認ください。



(愛媛県HP)

愛媛県の衆議院小選挙区について
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/senkyo/senkyodata/meibotouroku.html

期日前投票所について
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/senkyo/senkyosyu/kijitumae_syuugi.html

18

                          令和3年10月25日          
 
  各  位

                    理学部事務課総務チーム

            停電及び断水のお知らせ

 下記のとおり、電気設備点検業務に伴う停電及び断水を行いますのでお知らせします。

               記

●停電及び断水日時:令和3年11月6日(土) 9:00~12:00(時間は予定)
●影 響 範 囲 :理学部構内(文京2番地区)全域

 ※1 作業が終わり次第復電しますので、停電時間は多少前後します。
 ※2 該当エリアのネットワークも停止しますのでご了承願います。
 ※3 全系統停電となりますので、エレベータ等も停止します。
 ※4 断水を伴います。

    ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 

19

                                      令和3年10月25日

学 生  各位

                                      愛媛大学総務部総務課

                   期日前投票所の設置について

 松山市選挙管理委員会が取り組んでいる若者の投票低率問題を解決するため,18歳選挙権成立を活かし,
学生にとって選挙をより身近に感じる投票環境づくりの一環として,同委員会から愛媛大学に対して,
令和3年10月31日(日)に実施される衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査における期日前投票所
の設置について依頼があり,下記のとおり協力することとしましたのでお知らせします。

                        記

愛媛大学における期日前投票
 投票対象選挙名:令和3年10月31日執行 
         衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査
 投票期間:令和3年10月27日(水)~29日(金)午前10時~午後5時
 投票所:城北キャンパス校友会館1階(Freeny(フリーニー)
 
※本学に設置される期日前投票所では,松山市に住民票のある方が投票可能です。松山市以外に住民票がある場合には,
 住民票のある市町村に投票用紙の請求を行い,送付される投票用紙を用いることで,本学での投票が可能です。
 投票用紙の請求方法など詳細は,ご自身が住民票を置かれる市町村へお問い合わせください。



                                 【本件お問い合わせ先】
                                   総務部総務課(927-9013)



20

回答期限(10月31日)が近づきましたので、再送いたします。
未回答の方はご協力の程よろしくお願いいたします。
※回答済の皆様はありがとうございました。区別して送付できませんのでご容赦願います。
_________________________________________
                              2021年7月19日
愛媛大学の在学生の皆さま

                         愛媛大学教育学生支援部

本学は、「THE世界大学ランキング日本版」(2022年3月末発表予定)へ参加します。
このランキングの調査項目として「学生調査」があり、皆さんに本学での日々の学
業や研究、諸活動について感じていることを回答していただくことになりました。
「THE世界大学ランキング日本版」への参加によって、本学の魅力を対外的に伝える
ことができると考えていますので、ぜひ、アンケート回答へのご協力をお願いします。
なお、アンケートのとりまとめにあたっては、個人の回答結果はいっさい開示されず、
集計データとしてのみランキングに使用されますので、ご安心ください。

※本調査はTimes Higher Educationと㈱ベネッセコーポレーションで
共同企画し、㈱ベネッセコーポレーションが実施しています。
--------------------------------------------------------------------
THE世界大学ランキング日本版「学生調査2021」 回答方法
■回答の前提
このアンケートでは、本学が学生に発行しているメールアドレス
(例:a123456a@mails.cc.ehime-u.ac.jp)を記入します。予め、
ご自身のメールアドレスを確認し、受信メールを確認できる状態
にしてください。

■回答の方法
以下のURLから「学生調査2021」専用のアンケートサイトに入り、
回答してください。PC、スマートフォン、タブレットでの回答が
可能です(ただし、大学発行のメールアドレスで受信できるものに限る)。
回答所要時間は約7分です。

https://ull.secure.force.com/studentsurvey/survey?id=a067F0000105N14QAE

■注意事項
 ・回答途中での保存はできません。最後まで回答してください。万が一、
 途中でアンケートサイトを離れた場合は、最初から回答し直してください。
 ・アンケート回答後の変更は、システム上できません。
 ・アンケート回答後に、あなたが記入した本学発行のメールアドレス
 宛に確認メールが送られます。この確認メールに記載された手順に従って
 回答の登録を完了させてください。アンケートに回答するだけでは、回答
 の登録が完了しませんので、必ず確認メールを開封してください。
 ・登録完了が行われない場合、有効回答とはなりません。昨年はこの操作が
 行われなかったために、残念ながら無効となった回答が多数発生しました。
 ※確認メールが受け取れるよう、大学発行のメールアドレスで事前に受信
 設定(「@mail.benesse.co.jp」のドメイン受信許可設定・受信拒否設定解除)
 を確認してください。
 ・回答は「1人につき1回」です。1度回答したメールアドレスを使って、
 重複回答はできません。

■調査期間:2021年7月1日(木曜日)10時00分~2021年10月31日(日曜日)23時59分
--------------------------------------------------------------------
◆お問い合わせ先
 THE世界大学ランキング日本版事務局(株式会社ベネッセコーポレーション内)
 https://japanuniversityrankings.jp/
 ※ウェブサイト上部の「お問い合わせ」からお願いします。

21

Just in case, I will resend the message I sent the other day.
___________________________________                             
                             19/Jul/2021
Requesting Participation in Student Survey 2021
for THE Japan University Rankings

Education and Student Support Depertment, Ehime University

Dear Ehime University Students:
In order for us to effectively participate in the THE Japan University Rankings 2022,
your response to the *Student Survey is important.
The purpose of this survey is to collect various opinions on learningand activities
from students so as to improve the quality of university experience.
Please note that all your responses remain confidential and are used for analytical purpose alone.
Your response and time is greatly appreciated.

※Student Survey 2021 is organized by Times Higher Educationand Benesse Corporation,
and conducted by Benesse Corporation
----------------------------------------------------------------
■What personal information is being asked in the survey?
In this survey, you will be asked for your university issued
email address (e.g., @***.ac.jp). Please make sure the email
address is correct as you will receive a verification email to
confirm you are eligible to take part in the survey.

■How do I participate in the survey?
Provide us with your honest feedback now by clicking / reading the link below.
You can answer the survey through your PC, smartphone, and tablet
(limited to devices which can receive emails to your university
issued email address). It takes about 7 minutes to complete
the survey questions.

https://ull.secure.force.com/studentsurvey/survey?id=a067F0000105N14QAE

■Important notes:
 ・You have to enter all data at one time. Should you leave halfway
 through the survey, you need to enter the data againfrom the outset.
 ・Once you submit your data, you will NOT be able to make any revisions.
 ・Once you submit your data, you will receive a verification email
 via your university-issued email account. Please make sure to complete
 the survey by following the instructions given in the email.
 Note that the survey will NOT be completed just because you answered it.
 ・If you do not complete this process, your data will NOT be accepted
 as valid. We observed many data were discarded as invalid.  
 ※Please make sure to configure your spam filter policies with your
 university-issued email in order to receive the verification email
 from the domain “@mail.benesse.co.jp”
 ・You are allowed to respond once to the survey.
 Using the same email address to make multiple responses is not an option.

■Effective Date:
From July 1, 2021 (Thursday) 10:00 to October 31st, 2021 (Sunday) 23:59
----------------------------------------------------------------
◆Inquiries:
THE Japan University Rankings Support Team
https://japanuniversityrankings.jp/
※ Click “お問い合わせ” on the upper right of the page

22

広島県・広島市教育委員会による標記の説明会を以下のとおり開催します。

参加希望者は11月5日(金)までに就職支援課(career@stu.ehime-u.ac.jp)あてメールでお申込みください。
申し込みメールには、「広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験に係る説明会への参加を希望する」、「学生証番号」、「学部」、「氏名」を記載してください。
お申込みいただいた方には開催前日までに招待メールを送付いたします。

○実施日時
令和3年11月11日(木) 15:00〜16:00

○内容
・採用選考試験の実施状況,広島県及び広島市「求められる教職員像」等

○実施方法
・オンライン(Zoom ミーティングの予定)

【問い合わせ】
愛媛大学就職支援課 (担当:中正)
メール:career@stu.ehime-u.ac.jp

23

学生各位
令和3年10月20日
お世話になっております。
愛媛大学学生生活支援課です。
標記のことについて、
授業・サークル活動等で城北地区(文京地区・理学部地区)にバイク入構を希望する学生のみなさんは
学生生活支援課で申請し、許可を受けてください。
ただし、所属学部・距離により、バイク置き場が異なります。
また、文京地区の弓道場北側・東側の臨時駐輪場も許可が必要ですし、立体駐輪場・理学部地区駐輪場での許可を受けた学生のみなさんは
所定の駐輪場に置くようにしてください。
よろしくお願いします。



24

岡山市教育委員会による標記の説明会を以下のとおり開催します。
参加希望者は10月31日(日)までに就職支援課(career@stu.ehime-u.ac.jp)あてメールでお申込みください。
申し込みメールには、「岡山市公立学校教員募集説明会への参加を希望する」、「学生証番号」、「学部」、「氏名」
を記載してください。お申込みいただいた方には開催前日までに招待メールを送付いたします。

○実施日時
令和3年11月4日(木) 14:30〜15:30

○内容・対象者
・岡山市の教員募集についての説明
(岡山市の教育・研修制度・待遇・採用試験・まちの魅力等について)
・大学院生、3回生以下が対象

○実施方法
・Web 会議システム(Zoom ミーティング)

【問い合わせ】
愛媛大学就職支援課 (担当:中正)
メール:career@stu.ehime-u.ac.jp

25

(補足):新型コロナウイルス感染症対応緊急支援(給付型)奨学金申請・経済状況等申告書(以下、申請書)に
     記載の「1.現在の生活費概算」は、1か月分を記入願います。申請書の表記を改めます。また、既に
     申請書をダウンロードしている方は、新たに申請書をダウンロードする必要はありません。その場合は、
     「1.現在の生活費概算」欄に1か月分を記入し作成してください。

26

                          令和3年10月15日

学生 各位

                          教育学生支援部課外教育支援チーム


           学生祭開催に伴う構内交通規制の実施について(通知)


第71回愛媛大学学生祭を,令和3年11月13日(土),14日(日)の日程で開催いたします。
今年は,新型コロナウイルスへの対策として,飲食物の提供を禁止した上で,愛媛大学生のみを
対象とするなど規模を縮小して開催予定です。

ついては,構内交通規制を下記のとおり行いますので,ご不便をおかけしますが,
ご協力の程よろしくお願いいたします。

なお,期間中の交通規制は,学生祭実行委員会及び守衛室が担当いたします。



                記

1 規制期間
  令和3年11月12日(金)8:00 ~ 11月15日(月)15:30
    
2 留意事項
(1)上記期間において,正門,立体駐車場等へ自動車等の乗り入れができる者は以下のとおり。
  ①立体駐車場への駐車許可を受けている教職員及び学生
  ②学生祭実行委員会が発行した特別車両入構許可証のある者
  ③放送大学受講者
(2)入構を許可された者は,別添地図に示した通行ルートを通ってください。
(3)自転車は,別添地図に示す駐輪場に駐輪してください。なお,駐輪にあたっては,
   学生祭実行委員会の指示に従ってください。
(4)工学部5号館北側バイク駐輪場は,業者車両駐車スペースとして12日(金)は半面が使用禁止,
   13日(土)~14日(日)は全面駐車禁止(代替えは立体駐輪場)となりますのでご理解の上,
   ご協力をお願いします。
(5)13日(土)~14日(日)期間において,イベント企画準備のため,以下の区域を
   立入禁止としますので,ご協力をお願いいたします。
   ①プール及び第一体育館南側通路
   ②第3体育館の東側及び西側

※添付ファイルは修学支援システム『お知らせ』で確認ください。
   

<問い合わせ先>   学生生活支援課  TEL927-9165

交通規制地図.pdf
27

     
                                      令和3年10月14日

  学生 各位 


                                 社会連携推進機構
                                 四国遍路・世界の巡礼研究センター
                    
     
第1回道後学「伊佐庭如矢の実像~明治のパンデミックと戦争のなかで道後温泉本館を建てた男~」の開催について(案内)


 標記のことについて、「道後温泉誇れるまちづくり推進協議会」から案内がありましたので、お知らせします。
今回は、法文学部/四国遍路・世界の巡礼研究センター長の 胡 光教授が、現存する古文書を基に道後まちづくり
の立役者である初代道後湯之町長の伊佐庭如矢(いさにわゆきや)の実像とその偉業について迫る講演を行います。
 なお、「道後学」は、愛媛大学が参画している「持続可能な道後温泉協議会」の取組みの一つです。
 興味のある学生は下記URLから申込み下さい。多くの皆様のご参加をお待ちしています。


               記
【日  時】 令和3年11月6日(土)13:30~16:00
【開催場所】 南加記念ホール(愛媛県内在住の方限定、先着順100名)
【主  催】 道後温泉誇れるまちづくり推進協議会
【共  催】 SDGs推進室、四国遍路・世界の巡礼研究センター


【申込み方法】下記のURLからお申込ください。
 https://forms.gle/5GGoK1KDu2z77Duk8

【申込締切】 令和3年11月3日(水)


【詳細等問い合わせ先】
 道後温泉旅館協同組合(担当:兵藤)TEL:089-943-8342

【参考】
 持続可能な道後温泉協議会ホームページ
 http://kiteisv.office.ehime-u.ac.jp/tinyURL/42571

28

学生のみなさま

                                教育学生支援部学生生活支援課


       第3回(令和3年度)愛媛大学2時間リレーマラソン大会の開催について


 第3回(令和3年度)愛媛大学2時間リレーマラソン大会を,新型コロナウイルス感染防止対策を
講じた上で,下記のとおり開催予定です。参加希望者は添付している資料を確認し,お申し込みくだ
さい。


                       記

1.日 時
  令和3年12月18日(土)
  ◆ 開会式
    10:00~(受付9:30~9:50)
    愛媛県総合運動公園(ニンジニアスタジアム) 〒791-1136 愛媛県松山市上野町乙46
    ※現地集合

2.エントリー
  1部と2部の区別なし

3.コ ー ス
  別添資料参照

4.参加人数
  5~8名/1チーム 

5.参 加 料
  1人当たり100円(保険料)

6.参加申込
 (1)申込期間 令和3年10月25日(月)まで
 (2)注意事項 40チームに達し次第受付を締め切ります。

7.表  彰
 (1)第1位~3位 カップ・副賞
 (2)4位以下からランダムで4チームを抽出し,特別賞を贈呈する予定です。

8.問 合 せ
  学生生活支援課課外教育支援チーム(gakudan@stu.ehime-u.ac.jp)

※詳細については,別添「R3リレーマラソン資料」を参照してください。
※添付ファイルは修学支援システム『お知らせ』で確認ください。

R3リレーマラソン資料.pdf
29


                              令和3年10月12日


 学生 各位
 

                       社会連携推進機構地域共創研究センター


 

     愛媛大学地域共創研究センター2021年度シンポジウム
「新型コロナウイルスの発生が社会に与えた影響と今後の展開」のご案内(通知)


  社会連携推進機構地域共創研究センターでは、標記シンポジウムをオンラインで開催します。
新型コロナウイルスが発生して2年が経過し、生活や仕事のしかたは大きく変化しました。
そこで、本シンポジウムでは、新型コロナウイルスによる影響に関する研究成果を示し、
これからの「レジリエンス型社会」の可能性を探ります。
 参加を希望する学生は、令和3年11月12日(金)までに以下のURLにて各自申込み願います。


               
                     記
■日時:令和3年11月15日(月)13:30~15:30


■参加方法:Zoom Webinarによるオンライン(要事前登録、定員:先着100名)


■研究報告等

アフターコロナ社会における地域づくりの方向性-小さなコミュニケーションから生まれる
少人口/多人数社会によるネットワーク型自治- 田口太郎(徳島大学大学院)

ツーリズム・リテラシーとコロナ禍における若者の観光 井口  梓・学生(社会共創学部)

新型コロナウイルス禍でのコミュニケーション施策による効果 松村 暢彦(社会共創学部)

感染症の空間的拡散とウィズコロナ時代における地方の国土空間の再評価 張 貴民(教育学部)

コロナ禍におけるフィールド教育 -まちなか大学の成果より- 山口 信夫(社会共創学部)


■トークセッション:「レジリエンス型社会」を展望する
 
  コーディネーター:笠松 浩樹(社会共創学部)
 
  登壇者:道後温泉誇れるまちづくり推進協議会 宮崎 光彦氏
      株式会社地域法人無茶茶園 大津 清次氏 
      松山テイクアウト部 久保 正明氏



■申込みURL:https://docs.google.com/forms/d/1npyXINFoSyQCSanirEi-SLKd2-VRGshk5hQlg_fDb4s/viewform?edit_requested=true



■問合せ先:089-927-8512 (社会連携支援部地域連携推進室)

30

                            令和3年10月8日


 学生の皆さん


                         学生支援センター長


       BCP警戒レベルの変更による後学期の過ごし方について


 既に連絡してあるように、令和3年10月6日(水)から、本学のBCP警戒レベルが見直し(再策定)されました。そのBCP警戒レベルに従って、「学生の入構に関する方針」「授業の実施方針」などの項目ごとに警戒レベルが再判断され、これらの項目の警戒レベルは「レベル2(イエロー)」と判断されました。
 下記については特に留意して、引き続き、感染回避を最優先した行動を取ってください。なお、各学部等から別途指示がある場合は、それを優先してください。

                   記

1.キャンパス内での過ごし方について
・別添「後学期のキャンパス内での過ごし方」を再度、確認してください。
・授業の前後や昼食時等にマスク不着用で密になって会話をしている場面が散見されます。基本的な感染防御対策(3密の回避、マスク等の正しい着用、大声で話さないなど)の徹底をお願いします。また、生協食堂の利用ルールを守ってください。
  
2.飲食・アルバイト等
・感染リスクが高まる場面として、「飲酒やカラオケを伴う懇親会等」、「大人数や長時間におよぶ飲食」、「友人宅に集まっての飲食」、「マスクなしでの会話」などがあげられています。各自の行動を見直し、感染リスクの回避に努めてください。
・普段顔を合わせてない人との飲食は避けてください。
・飲食店、特に飲酒を伴う居酒屋等でのアルバイトは、必要最小限とし、やむを得ない場合であっても、徹底した感染防御対策をお願いします。

3.特別指定地域等の往来について
・県をまたぐ移動や県外からの来訪者との面会については、徹底した感染防御対策をお願いします。
*「特別指定地域」及び「指定地域」の基準が見直され、10月11日(10月8日更新分)から適用されることになりましたので、以下を確認してください。
https://www.ehime-u.ac.jp/post-139847/

4.その他
・10月8日(金)・11日(月)・12日(火)に松山市では、新型コロナ・モニタリングキット配布ステーションが開設されます。対象者の方は是非ご活用ください。
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/iryo/hokenyobo/kansensho/tyuui/covid19kstation5th.html
・毎朝の体温測定と健康チェックを習慣づけるようにしてください。

後学期のキャンパス内での過ごし方について (3).pdf
12345678910...>>