愛媛大学

過去のお知らせ
ここにあるのは掲載期間が過ぎたお知らせです
  
1
学生生活支援課
学生祭開催に伴う構内交通規制の実施について (2018/11/05 掲載)

                                   平成30年11月 5日
   学  生 各位


                            学生生活支援課 課外教育支援チーム


           学生祭開催に伴う構内交通規制の実施について(通知)

 第68回愛媛大学学生祭を,平成30年11月10日(土),11日(日)の日程で開催いたします。
 ついては,構内交通規制を下記のとおり行いますので,ご不便をおかけしますが,ご協力の程よろしく
お願いいたします。
 なお,期間中の交通規制は,学生祭実行委員会及び守衛室が担当いたします。

                    記

1 規制期間
  平成30年11月 9日(金)8:00 ~ 11月12日(月)12:00
    
2 留意事項
(1)上記期間において,正門,立体駐車場へ自動車等の乗り入れができる者は以下のとおり。
   ・立体駐車場への駐車許可を受けている教職員及び学生
   ・学生祭実行委員会が発行した特別車両入構許可証のある者
   ・放送大学受講者
(2)正門から入構を許可された者は,別添地図に示した通行ルートを通ってください。
(3)自転車は,別添地図に示す駐輪場に駐輪してください。なお,駐輪にあたっては,学生祭実行
  委員会の指示に従ってください。
(4)10日(土)~11日(日)期間において,イベント企画準備のため,以下の区域を立入禁止
  としますので,ご協力をお願いいたします。
   ・プール及び第一体育館南側通路
   ・第3体育館の東側及び西側
   

<問い合わせ先>
             学生生活支援課  TEL927-9165(内線9165)


map.pdf
2

                           平成30年10月31日
学生各位
                               図書館長


第68回愛媛大学学生祭の開催に伴い,
中央図書館は下記のとおり延長開館を休止致しますのでお知らせします。

               記

延長開館休止日:平成30年11月9日(金)・10日(土)・11日(日)
*このため11/9(金)は22時で閉館、11/10(土)・11(日)は17時で閉館となります。



---
愛媛大学図書館(中央図書館2階情報サービスチーム)
 〒790-8577 愛媛県松山市文京町3
 TEL:089-927-8845
 FAX:089-927-8846
 Mail:etsuran@stu.ehime-u.ac.jp

3
教育センター事務課英語教育チーム
10/30, 11/2 春季SEA(Study English Abroad)プログラム説明会のお知 (2018/10/29 掲載)

学生各位

明日10月30日(火曜日)及び11月2日(金)の説明会について、ご連絡いたします。
よろしければご参加ください。
2回とも同じ内容で行いますので、都合のよい日時にお越しください。

なお、渡航補助として1名につき6万円(定員3名)が帰国後に支給さ
れるプログラムがありますので、興味のある学生は必ず参加してください。

当日参加できない学生は、英語教育センターまで問い合わせてください。

①日時:10月30日(火) 12:00~12:30
②日時:11月2日(金) 12:00~12:30


場所:チャットルーム2(愛大ミューズ2階)


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
英語教育センター事務室
 089-927-8340
eec@stu.ehime-u.ac.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

2018SEAプログラム10・11月説明会.pdf
4
教育支援課
(Resend)Requesting Participation in Student Survey (2018/10/22 掲載)

28/Sep/2018

Requesting Participation in Student Survey 2018
for THE Japan University Rankings

Education and Student Support Depertment,
Ehime University

Dear Ehime University Students:

In order for us to effectively participate in the THE Japan
University Rankings 2019, your response to the *Student Survey
is important. The purpose of this survey is to collect various
opinions on learning and activities from students in order to
improve the quality of university experience. Please note that
all your responses remain confidential and are used for
analytical purpose only.
Your response and time is greatly appreciated.
-----------------------------------------------------------------
■What personal information is being asked in the survey?
In this survey, you will be asked for your university
issued email address (e.g. a123456a@mails.cc.ehime-u.ac.jp).
Please make sure the email address is correct as you will
receive a verification email to confirm you are eligible to
take part in the survey.

■How do I participate in the survey?
Provide us with your honest feedback now by clicking / reading
the link below. You can answer the survey through your PC,
smartphone, and tablet. It takes about 7 minutes to complete
the survey questions.

https://bit.ly/2NWAEk0

■Important notes:
□You have to enter all data at one time. Should you leave
halfway through the survey, you need to enter the data again
from the outset. Once you submit your data, you will NOT be
able to make any revisions.
□Once you submit your data, you will receive a verification
email via your university-issued email account. Please make
sure to complete the survey by following the instructions
given in the email. Note that the survey will NOT be completed
just because you answered it.
※Please make sure to configure your spam filter policies
in order to receive the verification email.
□You are allowed to respond once to the survey.
Multiple responses using the same email address are not an
option.

■Effective Date:
From Sep. 28, 2018 (Fri.) 00:01 to Oct. 31, 2018 (Wed.) 23:59
--------------------------------------------------------------------
◆Contact:
Benesse Corporation THE Japan University Rankings Support Team
( https://japanuniversityrankings.jp
Click “お問い合わせ” on the upper right of the page )

※Student Survey 2018 is conducted by TES Global and supported
by Benesse Corporation.

Student Survey for THE Japan University Rankings.pdf
5

※締切が近づきましたので、再度お知らせいたします。
--------------------------------
                         2018年9月28日
 愛媛大学在学生の皆さま
                 愛媛大学教育学生支援部

本学は、「THE世界大学ランキング日本版2019」(2019年3月末発表予定)
への参加を目指しています。このランキングには調査項目として「学生
調査」の導入が予定されており、皆さんに本学での日々の学業や研究、
諸活動について感じていることを回答していただくことになりました。
「THE世界大学ランキング日本版」への参加によって、本学の魅力をあら
ためて対外的に伝えることが出来ると考えていますので、ぜひアンケー
ト回答へのご協力をお願いします。
なお、アンケートのとりまとめにあたっては、個人の回答結果はいっさ
い開示されず、集計データとしてのみランキングに使用されますので、
ご安心ください。

※本調査は、THE世界大学ランキングを運営するTES Globalが実施し、
 サイトの運営等で株式会社ベネッセコーポレーションがサポートして
 います。
--------------------------------
THE世界大学ランキング日本版「学生調査2018」 回答方法

■回答の前提
 このアンケートでは、本学が学生に発行しているメールアドレス
 (例:a123456a@mails.cc.ehime-u.ac.jp)を記入します。予め、
 ご自身のメールアドレスを確認し、受信メールを確認できる状態に
 してください。

■回答の方法
 以下のURLから「学生調査2018」専用サイトに入り、回答してくだ
 さい。PC、スマートフォン、タブレットでの回答が可能です。回答
 所要時間は約7分です。

 https://bit.ly/2NWAEk0

■注意事項
 ・回答途中での保存はできません。一気に回答してください。
  万が一、途中でアンケートサイトを離れた場合は、最初から回答
  し直してください。アンケート回答後の変更は、システム上でき
  ません。
 ・アンケート回答後に、あなたが記入した本学発行のメールアドレ
  ス宛に確認メールが送られます。この確認メールに記載された手
  順に従って回答の登録を完了させてください。
  アンケートに回答するだけでは、回答の登録が完了しませんので
  気を付けてください。
 ※確認メールが受け取れるよう、事前に受信設定(受信許可設定・
  受信拒否設定解除)を確認してください。
 ・回答は「1人につき1回」です。1度回答したメールアドレスを
  使って、重複回答はできません。

■締切
  10月31日(水曜日)23時59分
--------------------------------
◆お問い合わせ先
 THE世界大学ランキング日本版事務局
  (株式会社ベネッセコーポレーション内)
 https://japanuniversityrankings.jp/
  ※ウェブサイト上部の「お問い合わせ」からお願いします。

世界大学ランキングアンケート.pdf
6

博士後期課程 3回生 各位


こんにちは。
就職支援課です。

10月19日(金)にお知らせした決定進路入力の際の不具合の
件について、現在は解消し、正常に入力できる状態となっています。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

引き続き、進路入力にご協力をよろしくお願いします。

7

2020年卒 3年次・院1年次 各位

一般常識テストの自宅受検用テストを就職支援課にて配布中です。
予約をした学生は、テストを受け取りにきてください。
※定員に達したため、予約をしていない学生は受検ができないのでご了承ください。

配布期間:10月18日(木)19日(金)
提出期限:10月22日(月)16:00 ※時間厳守でお願いします。
返却  :11月14日(水)「筆記試験対策」セミナー内 ※予約をお願いします。
※農学部での自宅受検は終了致しました。

また、就職支援課では、「【48名限定少人数セミナー】就活塾」を開催致します。
希望者は就職支援課での予約をお願いします。
※農学部の学生のみ電話での予約が可能です。
(就職支援課:089-927-8923)

【予約受付中の就活塾】
11月12日(月)~11月27日(火)開催
・【基礎3】エントリーシートを書くための準備講座
 ◆11/20(火)16:30-17:30 ◆11/27(火)15:00-16:00
・【基礎4】自己PR:面接官に響く!エントリーシートの書き方のコツ
 ◆11/27(火)16:30-17:30
・【基礎5】志望動機につながる!業界研究講座
 ◆11/12(月)15:00-16:00 ◆11/26(月)15:00-16:00
・【基礎6】志望動機:面接官に響く!エントリーシートの書き方のコツ
 ◆11/12(月)16:30-17:30 ◆11/26(月)16:30-17:30
・【特別講座】公務員のためのセミナー
 ◆11/13(火)15:00-16:00
・【特別講座】公務員試験対策!面接カードを書くための準備講座
 ◆11/13(火)16:30-17:30
・【特別講座】就職活動の進め方:レディネスチェックによる自分発見
 ◆11/20(火)15:00-16:30

自宅受検ご案内.pdf
8

博士後期課程 3回生 各位


こんにちは。
就職支援課です。

現在、修学支援システムにおいて決定進路を入力する際、「登録期間外です。」との
表示があり、入力ができない状態となっています。

ご迷惑をおかけしますが、入力が可能になるまで今しばらくお待ちください。
よろしくお願いします。

9
図書館事務課
古本寄付のお願い (2018/10/18 掲載)

学生のみなさま

        古本寄付のお願い

          図書館サポーター(通称LS)
          愛大ボランティアオーガニゼーション(通称AIVO)

 こんにちは!愛媛大学SCV(Student Campus Volunteers)のLSとAIVOです。
私たちは愛媛大学学生祭において、不要になった本を欲しい人へ無償で提供
するイベント「あいだい古本広場」を下記のとおり開催します。
 お手元にある古本で提供いただける本があれば、ご協力よろしくお願いします。

              記

古本の回収
【回収期間】平成30年10月15日(月)~平成30年11月8日(木)
【回収BOX設置場所】中央図書館1階入り口付近、図書館農学部分館

あいだい古本広場
【日時】平成30年11月10日(土)・11日(日)愛媛大学学生祭 
【場所】共通講義棟B302室

<問い合わせ先>
図書館サポータ―(LS)
Email:ls.scv.ehime@gmail.com

10

2020年卒 3年次・院1年次 各位

10月24(水)「一歩進んだ企業研究 就職活動を勝ち抜く『四季報活用法』」セミナーがいよいよ来週に迫ってきましたが
予約は完了していますか?

ネームバリューだけで、企業を選んでしまうと入社して後悔することも・・・。
分厚い「四季報」の中には、ブラック企業・優良企業に関わる情報が満載です。
四季報を簡単に有効活用できる方法をしっかり学びましょう!

日時
平成30年10月24日(水)
〈1部〉14:30~16:00
〈2部〉16:30~18:00
※2部入れ替え制で同じ内容です。

場所
愛媛大学南加記念ホール

対象
学部3回生・院1回生

講師
東洋経済新聞者 田宮 寛之 氏

また、下記セミナーも予約受付中です。 
・第3回就職セミナー「エントリーシート対策」10月31日(水)
・第4回就職セミナー「筆記試験対策」11月14日(水)
※一般常識テストの返却・解説を行います。
・愛媛県で就職しよう 11月15(木)30(金)
 ・WEBサイトを活用した仕事理解セミナー
 ・業界・仕事研究セミナー
・身だしなみ・メイク・ネクタイの結び方講座 11月15日(木)
・少人数セミナー 就活塾 10月~11月開催分

10月24日以降ガイダンススケジュール.pdf
11

2020年卒 3年次・院1年次 各位

10月31日(水)「エントリーシート対策」セミナーを開催致します。

3月から採用企業の求人情報が配信され、エントリーシートの受付が始まります。
採用側の心に留まるエントリーシートはどのように作成したらよいのか?
自分らしく表現するための重要なポイントを学びましょう!

日時
平成30年10月31日(水)
〈1部〉15:00~16:00
〈2部〉16:30~18:00
※2部入れ替え制で同じ内容です。

場所
愛媛大学南加記念ホール

対象
学部3回生・院1回生

講師
株式会社マイナビ 坂田 隆 氏

また、下記セミナーも予約受付中ですので、あわせてご検討下さい!
【10月24日(水)開催】
第2回就職セミナー「一歩進んだ企業研究術 四季報活用法」
【11月14日(水)開催】
第4回就職セミナー「筆記試験対策」
※10月18日に受験していただいたテストの返却・解説を行います。
【少人数セミナー 就活塾】
10、11月開催分

20181031第3回エントリーシート対策.pdf
12
教育センター事務課英語教育チーム
10/30,11/2春季SEA(Study English Abroad)プログラム説明会のお知らせ (2018/10/17 掲載)

学生各位

10月30日(火曜日)及び11月2日(金)の説明会について、ご連絡いたします。
下記の日程で開催いたしますので、よろしければご参加ください。
2回とも同じ内容で行いますので、都合のよい日時にお越しください。

なお、渡航補助として1名につき6万円(定員3名)が帰国後に支給さ
れるプログラムがありますので、興味のある学生は必ず参加してください。

当日参加できない学生は、英語教育センターまで問い合わせてください。

①日時:10月30日(火) 12:00~12:30
②日時:11月2日(金) 12:00~12:30


場所:チャットルーム2(愛大ミューズ2階)


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
英語教育センター事務室
 089-927-8340
eec@stu.ehime-u.ac.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

2018SEAプログラム10・11月説明会 .pdf
13

                                          平成30年10月16日
                                      国際連携支援部国際連携課

 学生各位

                           
            アジア8K映像演劇祭2018国際シンポジウム
         「8K映像演劇が拡げる観光・文化交流」について(ご案内)

  このことについて、坊っちゃん劇場より周知依頼がありましたのでお知らせします。

  東温市移住定住促進協議会・坊っちゃん劇場推進委員会では、愛媛・東温市から世界
 に舞台芸術を流通・発信することを目的とし、「アートヴィレッジとうおん構想」を策
 定しました。構想の主眼である2020年「第1回世界8K映像演劇祭」、開催に向け、
 初年度にあたる本年「アジア8K映像演劇祭」を、10月20日(土)、21日(日)
 に坊っちゃん劇場にて世界初開催することとなりました。
  また、前日の19日(金)には前夜祭となる「国際シンポジウム~8K映像演劇が拡
 げる観光・文化交流~」を開催いたします。アジアの演劇、映像、観光の関係者が愛媛
 に集い、本演劇祭がもたらす将来の観光・文化交流の可能性を討議するシンポジウムに
 皆様のご参加をお待ちしております。

                        記

 日    時:平成30年10月19日(金)15:30~17:30
 会    場:松山全日空ホテル南館
 参  加 費:無料
 主    催:東温市移住定住促進協議会・坊っちゃん劇場推進委員会
 共    催:愛媛県・東温市
 特 別 協 賛:アストロデザイン・デルタ電子
 定    員:120名         
 申  込 先:お名前、ご連絡先をお伝えの上、お電話にてお申込みください。
 坊っちゃん劇場 TEL 089-955-1174(火曜定休 9時~18時) 

 詳細はホームページをご覧ください。
 https://asia-8ktheater.amebaownd.com/

14
教育センター事務課英語教育チーム
「夏季留学報告会」及び「春季留学説明会」の開催について (2018/10/16 掲載)

学生各位

今夏に海外研修「SEAプログラム」(英国及び米国等)に参加した学生の報告会及び
春季の留学説明・相談会を開催中します。
留学に興味のある学生は、是非、お集まりください。

                 記

1.プログラム  10月17日(水) 10:20 ~ 15:00
          
          10:20 ~ 12:00 夏季留学報告会及び個別相談
          12:00 ~ 12:30 春季留学説明会
          12:30 ~ 15:00 夏季留学報告会及び個別相談
          〈ポスターセッション同時開催中〉
 
2. 場 所     アクティブ・ラーニングスペース2 (愛大ミューズ 1階)

      
問合せ先:英語教育センター事務室(愛大ミューズ2階)

15
教育センター事務課共通教育チーム
共通教育チームが保管している拾得物について (2018/10/15 掲載)

学生各位

 平成30年度前期に、共通教育チームへ届けられた拾得物を10月末日に処分します。(所有者が判明し本人に連絡した拾得物を含む)
 心当たりのある学生は、図書館1階学生サービスステーション拾得物ロッカーに取りに来てください。

                                     教育センター事務課共通教育チーム

16

2020年卒 3年次・院1年次 各位

10月17日(水)「就職ナビを活用した業界研究」が今週水曜日に開催されます。
就職支援課での予約は完了していますか?

あらためて考えてみると、企業や職種について分からないことも多いのではないでしょうか。
志望を絞り込む前に、いろいろな業界を幅広く研究し、理解を深めておくためにも
積極的に参加してください。 

※就職支援課にて申込み受付中【締切:10/16】                                  
※農学部での予約受付は終了致しました。参加を希望する農学部の学生は
 就職支援課に電話をしてください。(089-927-8923))
※当日は必ず学生証を持参してください。

日時
平成30年10月17日(水)

〈1部〉15:00~16:00

〈2部〉16:30~17:30

※2部入れ替え制で同じ内容です。

場所
愛媛大学
南加記念ホール

対象
学部3回生・院1回生

講師
株式会社オリエンテッド 榎本 孝広 氏

また、下記セミナーも予約受付中です。
・第2回就職セミナー「一歩進んだ企業研究 就職活動を勝ち抜く『四季報』活用法 」10月24日(水)
・第3回就職セミナー「エントリーシート対策」10月31日(水)
・第4回就職セミナー「筆記試験対策」11月14日(水)※受検した一般常識テストの解説・返却を行います。
・少人数セミナー 就活塾 10月開催分
 【基礎1】~【基礎4】
 ※農学部の学生は、農学部学務で予約ができます。ただし、就活塾に関しては学務での予約はできません。
  就活塾への参加を希望する農学部の学生は電話での予約が可能です(089-927-8923)

10月ガイダンス.pdf
17

法文学部3年次、法文学研究科1年次 各位

過日(10/10)開催されました、法文学部「就職ガイダンス」の資料を
当日参加できなかった学生のために、窓口にて配付します。

※法文学部ならではの貴重な資料も多数入っていますので、必ず、取り
に来て下さい。

<配付場所> 就職支援課窓口

18

                            平成30年10月15日
学生各位
                                 図書館長

電気工作物保全業務の点検に伴う停電及び断水のため,
中央図書館は下記のとおり臨時休館を致しますのでお知らせします。

             記

臨時休館日:平成30年11月4日(日) 終日

19

法文学部夜間主学生 各位

10/17 16:20開催の「法文学部【夜間主】学生の就職活動の進め方」の開催場所
を下記のとおり変更しますので、確認のうえ、遅れないよう参加してください。

変更前:グリーンホール
変更後:愛媛大学校友会館2階「サロン」
   (1階にレストランのある建物、南加記念ホールの北側)

20

2020年卒 3年次・院1年次 各位

10月17日(水)「就職ナビを活用した業界研究」がいよいよ来週となりましたが、予約は完了しましたか?

毎年、志望動機の作成に多くの先輩達が苦戦しており
「もっと企業・業界研究をしっかりするんだった」という多くの声を耳にします。

後悔しないためにも、セミナーに参加をして積極的に情報収集をしましょう。 

※就職支援課にて申込み受付中【締切:10/16】                                  
※農学部の学生は農学部学務での申込可【締切10/12】

当日は必ず学生証を持参してください。

日時
平成30年10月17日(水)

〈1部〉15:00~16:00

〈2部〉16:30~17:30

※2部入れ替え制で同じ内容です。

場所
愛媛大学

南加記念ホール

対象
学部3回生・院1回生

講師
株式会社オリエンテッド 榎本 孝広 氏

また、下記セミナーも予約受付中です。
・一般常識テスト 会場受検10月18日(水) 
・一般常識テスト 自宅受検(配布10月18日(農学部15日)~回収10月22日(農学部18日))
 ※一般常識テストの会場受検・自宅受検の予約枠は残りわずかです。
・第2回就職セミナー「一歩進んだ企業研究 就職活動を勝ち抜く『四季報』活用法 」10月24日(水)
・第3回就職セミナー「エントリーシート対策」10月31日(水)
・少人数セミナー 就活塾 10月開催分※来週から開始です!
 【基礎1】~【基礎4】
 ※農学部の学生は、農学部学務で予約ができます。ただし、就活塾に関しては学務での予約はできません。
  就活塾への参加を希望する農学部の学生は電話での予約が可能です(089-927-8923)
・第4回就職セミナー「筆記試験対策」※受検した一般常識テストの解説・返却を行います。

10月ガイダンス.pdf
21

 学生各位

 このたび、愛媛県自転車新文化推進協会主催により、「一番町通りマナーアップ作戦会議」が開催されることとなりました(詳細は別添のとおり)。学生の皆さんで参加ご希望の方は、申込票を、10月18日(木)までに学生生活支援課まで提出してください。

一番町自転車マナーアップ作戦会議_チラシ.pdf
22

2020年卒 3年次・院1年次 各位

10月24(水)「一歩進んだ企業研究 就職活動を勝ち抜く『四季報活用法』」セミナーの予約受付中です

「四季報って文字が小さくて、分厚いのでなかなか読む気がしない・・・」とうことをよく耳にします。
しかし、四季報には沢山の企業データが掲載されており、読まずに就職活動を終えることは非常にもったいないです。
今回のセミナーに参加すると、四季報の読み方のコツを学ぶことができ優良企業に出会えるチャンスを広げることができます!

積極的に参加しましょう!

日時
平成30年10月24日(水)
〈1部〉14:30~16:00
〈2部〉16:30~18:00
※2部入れ替え制で同じ内容です。

場所
愛媛大学南加記念ホール

対象
学部3回生・院1回生

講師
東洋経済新聞者 田宮 寛之 氏

また、下記セミナーも予約受付中です。
・第1回就職セミナー「就職ナビを活用した業界研究」 10月17日(水)
・一般常識テスト受験会10月18日(木)※残りわずか
 ※自宅受検も予約受付中です。 
・第3回就職セミナー「エントリーシート対策」10月31日(水)
・少人数セミナー 就活塾 10月開催分

10月就職ガイダンス.pdf
23
教育センター事務課英語教育チーム
「夏季留学報告会」及び「春季留学説明会」の開催について (2018/10/10 掲載)

学生各位

今夏に海外研修「SEAプログラム」(英国及び米国等)に参加した学生の報告会及び
春季の留学説明・相談会を開催中します。
留学に興味のある学生は、是非、お集まりください。

                 記

1.プログラム  10月17日(水) 10:20 ~ 15:00
          
          10:20 ~ 12:00 夏季留学報告会及び個別相談
          12:00 ~ 12:30 春季留学説明会
          12:30 ~ 15:00 夏季留学報告会及び個別相談
          〈ポスターセッション同時開催中〉
 
2. 場 所     アクティブ・ラーニングスペース2 (愛大ミューズ 1階)

      
問合せ先:英語教育センター事務室(愛大ミューズ2階)

24

平成30年10月10日

学生各位
                                            教育・学生支援機構
                                           (担当窓口:学生生活支援課)
                                            教育学部保健体育講座
    
     
              『フィットネスルーム』講習会の開催について


 下記のとおり,『フィットネスルーム』(第2体育館・1階)の「機器利用の講習会」を開催しますの
でお知らせします。
 フィットネスルームの使用に際しては,事故防止のため,講習会の受講を条件としています。
 使用を希望される方は必ず講習会を受講してください。講習会を受講された方には,「講習会受
講証明証」を発行します。

 なお,準備の都合がありますので,希望する講習会の2日前までに学生生活支援課の窓口で申
し込んでください。

※申込者が10人未満の場合は,講習会を中止します。中止の場合には,講習会前日までにメール
及び第二体育館掲示板にて通知しますので,確認をお願いします。

                        記

     1.開催日時       11月6日(火) 18:00~19:00
                 

     2.開催場所       第2体育館フィットネスルーム

     3.募集定員       30名とします。

※ 当日は,運動できる服装で体育館シューズを持参して,講習会開始時間までにフィットネスル
  ームへ集合してください。


(注)1年次にスポーツの授業(前期,後期含む)を履修する1回生は,授業で行われる講習会を
   受講してください。(ただし,集中講義をのぞく。)

25

                      平成30年10月9日
学生各位

 「レポート・卒論のための資料集め講座」10月のご案内

                        中央図書館

 中央図書館では,主に卒論前の学生を対象とした
「レポート・卒論のための資料集め講座」を開催しています。
 「本がどこにあるのかわからない!」「雑誌論文はどう探せばい
い?」「電子ジャーナルって何?」等々の疑問に実習形式でお答え
します。
 卒論前に一度いかがでしょうか。

【ゼミ・授業の場合】一年中
【学生個人の場合】7月以降の毎月10日~16日
         10月は10日(水)~12日(金),15(月)~16日(火)

会場:基本的に中央図書館2階PCコーナー
   (ゼミや授業の場合は出張もします)
予約:図書館ホームページ > 申し込む「講習会」
   > 申込フォーム(学内限定)
http://www.lib.ehime-u.ac.jp/LITERACY/#repo

内容:組み合わせてメニューを選ぶことができます。
卒論前には◆がおすすめです。理系の人には◇もおすすめします。
◆DVD『レポート・論文を書こう! : 誰にでも書ける10のステップ』 (15分)
・学内資料の探し方(15分)
◆学外資料の探し方(15分)
◆新聞記事の探し方(10分)
◆雑誌文献の探し方:日本編(30分)
◇雑誌文献の探し方:海外編,電子ジャーナルの使い方(40分)
◆学外図書館の利用,学外から文献を取り寄せる方法(5分)
◆図書館(書庫)見学(20分)

【お問い合わせ】
担当 図書館調査企画チーム
電話 089-927-8849
メール libref@stu.ehime-u.ac.jp

26

法文学部
インターンシップ事後指導受講予定学生 各位

就職支援課です。
現在台風25号が接近しています。
10月6日(土)の「インターンシップ事後指導」が台風の影響を受け休講になる場合も考えられますので,
各自で愛媛大学のホームページより「特別警報又は台風に伴う暴風警報が発表された場合の休講について」
を確認しておくようにして下さい。
参考URL https://www.ehime-u.ac.jp/campus_life/class/typhoon/

<以下、「インターンシップ事後指導」の関係箇所のみ抜粋>
「特別警報(高潮及び波浪を除く。)」又は「台風に伴う暴風警報」が 以下の時間に発表中の場合の休講措置
午前7時から午前の授業開始(午前8時30分)まで→午前の授業を休講
午前8時30分授業開始以降→特別警報が発表された場合は、直ちに授業を取りやめる。

27

2020年卒 3年次・院1年次 各位

10月17日(水)「就職ナビを活用した業界研究」の予約受付を就職支援課・農学部で開始しています!

リクナビやマイナビなど、就職情報サイトに登録しただけで満足していませんか?
就職情報サイトには、就職活動準備における大切な情報が沢山掲載されています。
その有効的な活用方法を学びましょう!
また、あらためて考えてみると、企業や職種について分からないことも多いのではないでしょうか。
志望を絞り込む前に、いろいろな業界を幅広く研究し、理解を深めておくためにも
積極的に参加してください。 

※就職支援課にて申込み受付中【締切:10/16】                                  
※農学部の学生は農学部学務での申込可【締切10/12】

  当日は必ず学生証を持参してください。

日時
平成30年10月17日(水)

〈1部〉15:00~16:00

〈2部〉16:30~17:30

※2部入れ替え制で同じ内容です。

場所
愛媛大学

南加記念ホール

対象
学部3回生・院1回生

講師
株式会社オリエンテッド 榎本 孝広 氏

また、下記セミナーも予約受付中です。
・就職セミナー「就職活動の効果的な進め方~レディンスチェック~」 10月10日(水)
・第2回就職セミナー「一歩進んだ企業研究 就職活動を勝ち抜く『四季報』活用法 」10月24日(水)
・第3回就職セミナー「エントリーシート対策」10月31日(水)
・少人数セミナー 就活塾 10月開催分
 【基礎1】~【基礎4】
 ※農学部の学生は、農学部学務で予約ができます。ただし、就活塾に関しては学務での予約はできません。
  就活塾への参加を希望する農学部の学生は電話での予約が可能です(089-927-8923)

10月ガイダンススケジュールなど.pdf
28

学生各位
                             教育・学生支援機構長
 
                                      弓 削 俊 洋

    気象等に関する特別警報又は警報が発表された場合の授業の取扱いについて

 現在,台風25号が接近しています。
 松山市又は東温市のいずれかに特別警報(高潮及び波浪を除く。)又は台風に伴う暴風警報
(以下「特別警報等」という。)が発表された場合の愛媛大学(附属学校園を除く。)における
授業(休業期間中の集中講義を含む。)の取扱いを,以下のとおりお知らせします。
 なお,休講になった場合の補講の実施については,修学支援システムのメッセージや電子
掲示版などで確認してください。
 
気象等に関する特別警報又は警報が発表された場合の授業の取扱いについて

(1)午前7時に「特別警報等」が発表されている場合又は午前7時から午前の授業開始までに
 「特別警報等」が発表された場合

   午前の授業を休講

(2)午前11時に「特別警報等」が発表されている場合又は午前11時から午後の授業開始までに
 「特別警報等」が発表された場合

   午後の授業を休講

(3)午後4時に「特別警報等」が発表されている場合又は午後4時から夜間の授業開始までに
 「特別警報等」が発表された場合

   夜間の授業を休講

(4)授業開始後に「特別警報等」が発表された場合

   当該授業時間帯(午前,午後又は夜間)における次の時限以降の授業を休講。ただし,
  特別警報(高潮及び波浪を除く。)が発表された場合は,直ちに授業を取りやめる。

(5) その他

   その他,詳細については,以下のホームページを参照してください。

   参考:「特別警報又は台風に伴う暴風警報が発表された場合の休講について」
       https://www.ehime-u.ac.jp/campus_life/class/typhoon/
      「愛媛大学トップページ」→「大学生活」→「授業に関するガイド」
        →「特別警報又は台風に伴う暴風警報が発表された場合の休講について」

※1 上記の取扱いにかかわらず,気象等の状況によっては,休講とする場合があります。
   休講の場合は,本学のホームページ(重要なお知らせ)等によりお知らせします。
※2 居住地や通学経路において,気象等の状況により,通学が著しく困難になった場合は,
   無理に登学せず,所属学部の学務チームへ連絡してください。

29

2020年卒 3年次・院1年次 各位

10月10日(水)のガイダンスがいよいよ来週となりましたが、予約は完了していますか?

4月9日~13日に実施した自分自身の振り返りに効果的なレディネス・チェックをもう1度行います。
4月に受講していない方はぜひ、参加しましょう。
※4月に受講した方は、12月以降に2回目のレディネス・チェックを実施予定です。
○就職活動の流れと支援について
○レディネス・チェック(自分自身の課題を知るためのチェックシート)

※就職支援課にて予約受付中【締切:10/9(火)】
※農学部の学生は農学部学務にて予約可能です。
当日は必ず学生証を持参してください。

日時
平成30年10月10日(水)
【1部】14:30~16:00
【2部】16:30~18:00
※2部入れ替え制で、同じ内容です。

場所
愛媛大学 南加記念ホール

対象
学部3回生・院1回生

講師
就職支援課 岡 靖子

また、下記セミナーも予約受付中です。
・全学就職ガイダンス 「就職活動を始めよう」 10月5日(金)※まもなく予約受付が終了します!
・第1回就職セミナー「就職ナビを活用した業界研究」 10月17日(水)
・第2回就職セミナー「一歩進んだ企業研究 就職活動を勝ち抜く『四季報』活用法 」10月24日(水)
・第3回就職セミナー「エントリーシート対策」10月31日(水)
・少人数セミナー 就活塾 10月開催分
【基礎1】~【基礎4】
 ※農学部の学生は、農学部学務で予約ができます。ただし、就活塾に関しては学務での予約はできません。
  農学部の学生で活塾への参加を希望する方は、電話での予約が可能です(089-927-8923)

20181010以降 就職ガイダンスポスター.pdf
30

2020年卒 3年次・院1年次 各位

現在、【就職活動筆記試験対策】一般常識テストの予約は、会場受検のみ受付をしていましたが
本日より自宅受検の予約受付も開始します。
なお、自宅受検のテストは10月18日(木)・19日(金)に就職支援課で配布します。
※農学部は10月15日(月)~18日(木)の期間で、農学部学務で配布します。

近年、採用活動で筆記試験を導入する企業も増えてきています。
今の時期からしっかり対策をしましょう。

自宅受検・会場受検の詳細は下記の通りとなりますので、ご確認ください。
【自宅受検】
・予約受付 10月2日(火)~19日(金)
・テスト配布 10月18日(木)・19日(金)
 ※農学部は農学部学務で10月15日(月)~10月18日(木)で配布
・回収期日 10月22日(月)16:00
 ※農学部は10月18日(木)16:00

【会場受検】
・日時 10月18日(木)16:20~17:50
・会場 共通講義棟A21
※当日は学生証が必要です。
※就職支援課で10月17日までにご予約ください。
※農学部の学生は10月15日(月)までに農学部学務でご予約ください。


【職務適性テスト 一般常識テスト】受検案内チラシ10月17日.pdf
12345678910...>>