愛媛大学

過去のお知らせ
ここにあるのは掲載期間が過ぎたお知らせです
  
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学生支援センターとSCV・CASTは,「コミュニケーション能力」
向上を目的としたセミナーを以下のとおり開催します。
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【日時】 平成30年9月20日(木)10時~ 9月21日(金)17時
【教室】 M33
【定員】 30名
【申込】 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdd32wl6WFz68Ma_Dk0LVu7CU2dMiaJk0dPX39DhjHm6tizfA/viewform?c=0&w=1
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コミュニケーション能力は,経団連の新卒採用者に求められる能力調査で,
14年連続1位に輝く,全学生に必須の能力となっています。
今回は,就職活動のみならず,学生生活で必要となるその他の力の育成も
含めてプログラムを開講します。
理想は,2日間通しての受講が望ましいのですが,一つのプログラムの受講で
も充分得られるモノがあると思います。

興味のある人は,以下からエントリーしてください。
多くの受講者を待っています。

2

※受付期間を延長しました。

受講希望者は、受付期間内に共通教育窓口で履修登録を行ってください。


科目番号:B0663
科 目 名:生活科学入門 
授業題目:知的財産入門 
単 位 数:1単位
対象学生:全学部1回生以上
開 講 日:平成30年9月25日(火) 8時30分~16時 
           26日(水) 8時30分~16時
教  室:共A11
受講申込:平成30年9月14日(金)まで
定  員:100名(先着順に受付けます。)
     なお,同じ内容を第3クォーターでも開講します。

講  師:山口大学国際総合科学部 准教授 村井 礼 先生
テキスト 書名:これからの知財入門
     著者:国立大学法人 山口大学 大学研究推進機構知的財産センター
     発行:日経BP社発行 (生協書籍部にて販売)

講義概要 
 知的財産基本法は、知的財産を『発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他の人間の創造的活動により生み出されるもの、商標、商号その他事業活動に用いられる商品又は役務を表示するもの及び営業秘密その他の事業活動に有用な技術上又は営業上の情報』と規定しています。知的財産は、土地や机・椅子のように形がある財産(有体物)とは異なり、同時に別の場所で使用することも可能であり直接的支配が難しい無体物(アイデア等の情報)として存在しています。従って、権利の獲得、保護、活用の各局面で無体物としての特性に応じた権利者側のコントロールが必要になります。また、知的財産の受け手側にも、何処に知的財産が存在しどこまで利用できるのかという適切な判断が求められています。本講義では、受講者が知的財産の全体概要を理解するとともに、レポートや論文作成時に必要とする知的財産の知識など、身近な事例をテーマに概念の理解や初歩的な知的財産対応力の形成を図るものとします。

                               共通教育チーム

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                       平成30年9月7日
学生各位

 「レポート・卒論のための資料集め講座」9月のご案内

                        中央図書館

 中央図書館では,主に卒論前の学生を対象とした
「レポート・卒論のための資料集め講座」を開催しています。
 「本がどこにあるのかわからない!」「雑誌論文はどう探せばい
い?」「電子ジャーナルって何?」等々の疑問に実習形式でお答え
します。
 卒論前に一度いかがでしょうか。

【ゼミ・授業の場合】一年中
【学生個人の場合】7月以降の毎月10日~16日
         9月は10日(月)~14日(金)の5日間

会場:基本的に中央図書館2階PCコーナー
   (ゼミや授業の場合は出張もします)
予約:図書館ホームページ > 申し込む「講習会」
   > 申込フォーム(学内限定)
http://www.lib.ehime-u.ac.jp/LITERACY/#repo

内容:組み合わせてメニューを選ぶことができます。
卒論前には◆がおすすめです。理系の人には◇もおすすめします。
◆DVD『レポート・論文を書こう! : 誰にでも書ける10のステッ
プ』 (15分)
・学内資料の探し方(15分)
◆学外資料の探し方(15分)
◆新聞記事の探し方(10分)
◆雑誌文献の探し方:日本編(30分)
◇雑誌文献の探し方:海外編,電子ジャーナルの使い方(40分)
◆学外図書館の利用,学外から文献を取り寄せる方法(5分)
◆図書館(書庫)見学(20分)

【お問い合わせ】
担当 図書館調査企画チーム
電話 089-927-8849
メール libref@stu.ehime-u.ac.jp

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教育支援課学部・大学院統括チーム
Open for Emika Kids (on-campus nursery school) in (2018/09/07 掲載)

For students of Ehime University,

If you wish to have your child enrolled at Emika Kids (on-campus nursery school in Johoku Campus), please contact Personnel Management Team (in Personnel Division; TEL:089-927-9032), with assistance of a Japanese speaker.
The number of acceptable children: 1-2
For further information, please ask Personnel Management Team.

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教育支援課学部・大学院統括チーム
城北保育所えみかキッズ園児追加募集について (2018/09/07 掲載)

 城北保育所えみかキッズでは,園児の追加募集を行います。

 ・募集人数:若干名

 入所を希望する場合は,人事課労務チーム(TEL:089-927-9032)
にご連絡ください。

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図書館事務課
台風接近に伴う図書館臨時休館のお知らせ (2018/09/04 掲載)

                                     平成30年9月4日
学生各位
                                      図書館事務課

台風21号の接近に伴い,図書館は下記のとおり臨時休館を致しますので,お知らせします。

                 記

臨時休館日:平成30年9月4日(火) 終日

※中央図書館,医学部分館,農学部分館の3館ともに臨時休館


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 台風21号の接近に伴い,本日(9月4日(火))午前7時の時点で松山市及び東温市に暴風警報が発表されているため,
本日の午前の授業(休業期間中の集中講義を含む)は休講となります。
 なお,松山市又は東温市のいずれかに特別警報(高潮及び波浪を除く。)又は台風に伴う暴風警報(以下「特別警報等」という。)が発表された場合の愛媛大学(附属学校園を除く。)における授業(休業期間中の集中講義を含む。)の取扱いを,以下のとおり
お知らせします。
 なお,休講になった場合の補講の実施については,修学支援システムのメッセージや電子掲示版などで確認してください。
 
気象等に関する特別警報又は警報が発表された場合の授業の取扱いについて

(1)午前7時に「特別警報等」が発表されている場合又は午前7時から午前の授業開始までに 「特別警報等」が発表された場合

   午前の授業を休講

(2)午前11時に「特別警報等」が発表されている場合又は午前11時から午後の授業開始までに「特別警報等」が発表された場合

   午後の授業を休講

(3)午後4時に「特別警報等」が発表されている場合又は午後4時から夜間の授業開始までに 「特別警報等」が発表された場合

   夜間の授業を休講

(4)授業開始後に「特別警報等」が発表された場合

   当該授業時間帯(午前,午後又は夜間)における次の時限以降の授業を休講。ただし,
特別警報(高潮及び波浪を除く。)が発表された場合は,直ちに授業を取りやめる。

(5) その他

   その他,詳細については,以下のホームページを参照してください。

   参考:「特別警報又は台風に伴う暴風警報が発表された場合の休講について」
       https://www.ehime-u.ac.jp/campus_life/class/typhoon/
   「愛媛大学トップページ」→「大学生活」→「授業に関するガイド」
        →「特別警報又は台風に伴う暴風警報が発表された場合の休講について」
    ※1 上記の取扱いにかかわらず,気象等の状況によっては,休講とする場合があります。
       休講の場合は,本学のホームページ(重要なお知らせ)等によりお知らせします。
    ※2 居住地や通学経路において,気象等の状況により,通学が著しく困難になった場合は,
       無理に登学せず,所属学部の学務チームへ連絡してください。

学外実習については,担当教員から別途連絡がありますので,担当教員の指示に従ってください。

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インターンシップ研修参加者各位
(このメールはインターンシップ参加予定の学生以外にも送付しています)

台風21号の接近により、明日(9月4日)及び明後日(9月5日)に実施予定のインターンシップ研修の取扱については
以下の点に注意して対応するようにしてください。

特別警報又は暴風警報が発表された場合(またはこれに準ずる状況を含む)
・自身の安全の確保を最優先にして行動すること
・災害等による緊急時には必ず受入先と愛媛大学就職支援課(089-927-9164)に連絡すること


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 台風21号の接近に伴い,本日(9月4日(火))午前11時の時点で松山市及び東温市に暴風警報が発表されているため,
本日の午後の授業は休講となります。
 松山市又は東温市のいずれかに特別警報(高潮及び波浪を除く。)又は台風に伴う暴風警報(以下「特別警報等」という。)
が発表された場合の愛媛大学(附属学校園を除く。)における授業(休業期間中の集中講義を含む。)の取扱いを,以下のとおり
お知らせします。
 なお,休講になった場合の補講の実施については,修学支援システムのメッセージや電子掲示版などで確認してください。
 
気象等に関する特別警報又は警報が発表された場合の授業の取扱いについて

(1)午前7時に「特別警報等」が発表されている場合又は午前7時から午前の授業開始までに 「特別警報等」が発表された場合

   午前の授業を休講

(2)午前11時に「特別警報等」が発表されている場合又は午前11時から午後の授業開始までに「特別警報等」が発表された場合

   午後の授業を休講

(3)午後4時に「特別警報等」が発表されている場合又は午後4時から夜間の授業開始までに 「特別警報等」が発表された場合

   夜間の授業を休講

(4)授業開始後に「特別警報等」が発表された場合

   当該授業時間帯(午前,午後又は夜間)における次の時限以降の授業を休講。ただし,
  特別警報(高潮及び波浪を除く。)が発表された場合は,直ちに授業を取りやめる。

(5) その他

   その他,詳細については,以下のホームページを参照してください。

   参考:「特別警報又は台風に伴う暴風警報が発表された場合の休講について」
       https://www.ehime-u.ac.jp/campus_life/class/typhoon/
   「愛媛大学トップページ」→「大学生活」→「授業に関するガイド」
      →「特別警報又は台風に伴う暴風警報が発表された場合の休講について」
     
    ※1 上記の取扱いにかかわらず,気象等の状況によっては,休講とする場合があります。
       休講の場合は,本学のホームページ(重要なお知らせ)等によりお知らせします。
    ※2 居住地や通学経路において,気象等の状況により,通学が著しく困難になった場合は,
       無理に登学せず,所属学部の学務チームへ連絡してください。

  学外実習については,担当教員から別途連絡がありますので,担当教員の指示に従ってください。

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                                                 平成30年9月3日
 学生各位
                                                教育支援課
 
本学では,授業料を相互に不徴収とする「松山大学」「松山短期大学」及び「松山東雲女子大学」との
単位互換協定に基づき単位互換を実施します。これは,本学の学生が特別聴講生となり,単位を修得
した場合,本学の単位として認定されるものです。詳細については,学生サービスセンター(図書館1階東側)
にカウンターを設置していますのでご覧いただき,希望学生は下記提出期間内に,手続きしてください。

                      記  

提出期間:9月14日(金) ~ 9月21日(金) 午後6時まで(ただし,土曜日,日曜日は除く)


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                                         平成30年9月3日
 学生各位
                                         教育支援課

本学では,授業料を相互に不徴収とする「松山大学」「松山短期大学」との単位互換協定に基づき
単位互換を実施します。これは,本学の学生が特別聴講生となり,単位を修得した場合,本学の
単位として認定されるものです。詳細については,学生サービスセンター(図書館1階東側)に
カウンターを設置していますのでご覧いただき,希望学生は下記提出期間内に,手続きしてください。

                      記  

提出期間:9月14日(金) ~ 9月21日(金) 午後6時まで(ただし,土曜日,日曜日は除く)

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台風21号が接近しています。進路によっては,9月3日(月)深夜から4日(火)にかけて,
愛媛県中予地方も暴風雨等の影響を受ける可能性があります。
これに伴い,臨時に休館あるいは開館時間の変更をする場合があります。
臨時休館は図書館ホームページ等でもお知らせしますので,ご確認ください。
 http://www.lib.ehime-u.ac.jp/

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※受付期間を延長しました。

受講希望者は、受付期間内に共通教育窓口で履修登録を行ってください。


科目番号:B0663
科 目 名:生活科学入門 
授業題目:知的財産入門 
単 位 数:1単位
対象学生:全学部1回生以上
開 講 日:平成30年9月25日(火) 8時30分~16時 
           26日(水) 8時30分~16時
教  室:共A11
受講申込:平成30年9月7日(金)まで
定  員:100名(先着順に受付けます。)
     なお,同じ内容を第3クォーターでも開講します。

講  師:山口大学国際総合科学部 准教授 村井 礼 先生
テキスト 書名:これからの知財入門
     著者:国立大学法人 山口大学 大学研究推進機構知的財産センター
     発行:日経BP社発行 (生協書籍部にて販売)

講義概要 
 知的財産基本法は、知的財産を『発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他の人間の創造的活動により生み出されるもの、商標、商号その他事業活動に用いられる商品又は役務を表示するもの及び営業秘密その他の事業活動に有用な技術上又は営業上の情報』と規定しています。知的財産は、土地や机・椅子のように形がある財産(有体物)とは異なり、同時に別の場所で使用することも可能であり直接的支配が難しい無体物(アイデア等の情報)として存在しています。従って、権利の獲得、保護、活用の各局面で無体物としての特性に応じた権利者側のコントロールが必要になります。また、知的財産の受け手側にも、何処に知的財産が存在しどこまで利用できるのかという適切な判断が求められています。本講義では、受講者が知的財産の全体概要を理解するとともに、レポートや論文作成時に必要とする知的財産の知識など、身近な事例をテーマに概念の理解や初歩的な知的財産対応力の形成を図るものとします。

                               共通教育チーム

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                                平成30年8月23日
学生各位
                                  図書館事務課

台風20号の接近に伴い,図書館は下記のとおり臨時休館を致しますので,お知らせします。

             記

臨時休館日:平成30年8月23日(木) 13時から終日

※中央図書館,医学部分館,農学部分館の3館ともに臨時休館


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学生 各位


8月7日より教職員・学生混成のボランティアバスを運行してボランティア活動支援を行っていますが、
9月からも同様に実施予定です。次のとおり参加者を募集しますので、被災地の復旧支援について、ご協力をお願いします。


○マイクロバスの運行予定

・9月 3日(月)~ 7日(金) <8:30発 西予市野村町>

・9月10日(月)~14日(金) <8:10発 宇和島市吉田町>

・9月18日(火)~21日(金) <8:30発 大洲市>

※いずれも18時頃までには帰着予定です。

※現地ボランティアセンターの受入状況により、活動場所の変更や活動を中止する可能性がありますので、ご了承ください。


○出発・帰着場所 城北キャンパス正門


○定員 28名 (※申込み多数の場合は、先着順とします。)


○申込締切

9月 3日(月)~ 7日(金)分・・・8月30日(木)17:00締切

9月10日(月)~14日(金)分・・・9月 6日(木)17:00締切

9月18日(火)~21日(金)分・・・9月13日(木)17:00締切


○申込方法

Googleフォーム(https://bit.ly/2AqQly8)から、必要事項を入力してください。
入力内容を確認後、連絡が必要になれば、登録いただいたメールアドレスへ連絡します。

※申込状況は愛媛大学ホームページ(https://www.ehime-u.ac.jp/post-81464/)で確認できます。


○参加者の決定

申込締切後、参加が決定したら、決定通知を同メールアドレスへ送付します。


○参加者には、学生生活支援課から、ゴム手袋、防塵マスク、飲料(500ml×2本)を支給します。


○申込みの際は、事前に、添付資料(災害ボランティアガイダンス)及び各市の災害ボランティアセンターが発信する情報の確認をお願いします。

災害ボランティアガイダンス.pdf
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学生生活支援課
平成30年7月豪雨に伴う災害ボランティアについて (2018/08/22 掲載)

学生各位

 平成30年7月豪雨に伴う災害ボランティアについて、たくさんの皆さんに参加していただいておりますが、下記について、ご確認ください。

1. ボランティアに参加する場合は、授業の欠席があるか否かに関わらず、「届出書」の提出が必要です。既に終了された方で未提出の方は、事後でもかまいませんので、必ず提出してください。
2. 終了した後は、「報告書」の提出が必要です。用紙をなくした方は、窓口で記入できますので、必ず提出してください。
 *いずれについても、大学の行事として団体で参加した場合は、代表者からの提出でかまいません。

 なお、8月末まで、城北地区発着のマイクロバスを運行しており、9月以降も継続予定です。参加される方は、是非、ご利用ください。
 https://www.ehime-u.ac.jp/post-81592/

学生生活支援課


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城北地区                         平成30年8月22日
9月卒業(修了)予定者 各位
                                    教育支援課

    卒業(修了)証明書・成績証明書の発行について


卒業(修了)証明書・成績証明書 各1部を卒業(修了)式に、
厳封せず配付いたします。

各1部以外に
・卒業(修了)証明書・成績証明書の追加発行を希望する場合
・厳封し卒業(修了)証明書・成績証明書の発行を希望する場合
・卒業(修了)日以降に発行可能な証明書の発行を希望する場合
等は、
「証明書交付申請書(卒業・修了生用)」を各学部窓口に
9月13日(木)までにご提出ください。
申請分については、卒業(修了)式に配付いたします。

※期限以降も申請は受け付けますが、卒業(修了)式での配付は
  間に合わない場合がございます。
 その場合、後日、学部窓口渡しとなりますのでご容赦願います。

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教育支援課学部・大学院統括チーム
総務部学生補助員(アルバイト)募集【10月1日採用】 (2018/08/17 掲載)

学生 各位

総務部業務支援室では,学生補助員(アルバイト)を引続き以下のとおり募集します。
応募を希望される方は,業務支援室に問い合わせるか,直接お越しください。

1.対象者 本学の学生(すでに雇用している者を除く)
2.作業場所 城北キャンパス内
3.勤務開始時期 平成30年 毎月月初(予定)
4.作業内容 構内の環境整備,駐輪自転車の整理,業務支援室が行うその他の作業
5.勤務時間 午前 9:20~11:20 午後 13:20~15:20
 (1回の勤務は2時間を原則としますが,授業等のため2時間の勤務が難しい場合にはご相談ください。)
6.給 与 740円/1時間
7.募集期間 随 時
  ・申請書の受理が15日以降の場合には,採用が翌々月になる場合があります。
  ・雇用者が一定数に達した場合には募集を終了します。
8.応募・照会先  詳細については業務支援室までご照会ください。

  E-mail:gyomuml@stu.ehime-u.ac.jp
  電話 :089-927-9141
  ※場所は城北キャンパス正門左手の守衛室の南,統合車庫の一番北側です。

9.その他 図書館等,他の業務との兼務が可能な場合があります。
詳細については業務支援室までご照会ください。

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                               平成30年8月9日 
 学生 各位


                             国際連携推進機構
  

       インドネシア夏祭り2018の開催について(御案内)

 下記のとおり,インドネシア夏祭り2018を開催します。インドネシア家庭料理や大人
から子供まで楽しめる伝統ゲームの数々など,インドネシア人留学生が中心となり,
様々な文化を紹介します。
 多数の学生の皆さまのご参加をお待ちしております。

                記

 日時:平成30年8月19日(日) 9:00~15:00頃

 場所:愛媛大学城北キャンパス 南加記念ホール横~校友会館前広場
   (※雨天時は,愛大ミューズ2階フロアで開催します)

 日程:9:00-10:00 開会式,ゲーム参加登録
    10:00-14:55 インドネシア料理販売および文化展示,ゲーム競技および表彰
    14:55-15:00 閉会式

 入場料:無料 (※インドネシア料理は有料にて販売いたします。)

 主催:在日インドネシア留学生協会愛媛支部
 後援:愛媛・インドネシア友好協会,愛媛大学国際連携推進機構

 お申し込みは必要ありませんので,直接会場へお越しください。お子様の参加できる
ゲームも用意しております。                
                            以上

******************************** 
問い合わせ先:
愛媛大学国際連携課国際支援チーム
TEL:089-927-8959
Email: kokuki@stu.ehime-u.ac.jp
********************************

Poster Indonesia Summer Fesitval_A.pdf
20

                       平成30年8月8日
学生各位

 「レポート・卒論のための資料集め講座」8月のご案内

                        中央図書館

 中央図書館では,主に卒論前の学生を対象とした
「レポート・卒論のための資料集め講座」を開催しています。
 「本がどこにあるのかわからない!」「雑誌論文はどう探せばい
い?」「電子ジャーナルって何?」等々の疑問に実習形式でお答え
します。
 卒論前に一度いかがでしょうか。

【ゼミ・授業の場合】一年中
【学生個人の場合】7月以降の毎月10日~16日
         8月は10日(金)と16日(木)の2日間

会場:基本的に中央図書館2階PCコーナー
   (ゼミや授業の場合は出張もします)
予約:図書館ホームページ > 申し込む「講習会」
   > 申込フォーム(学内限定)
http://www.lib.ehime-u.ac.jp/LITERACY/#repo

内容:組み合わせてメニューを選ぶことができます。
卒論前には◆がおすすめです。理系の人には◇もおすすめします。
◆DVD『レポート・論文を書こう! : 誰にでも書ける10のステップ』(15分)
・学内資料の探し方(15分)
◆学外資料の探し方(15分)
◆新聞記事の探し方(10分)
◆雑誌文献の探し方:日本編(30分)
◇雑誌文献の探し方:海外編,電子ジャーナルの使い方(40分)
◆学外図書館の利用,学外から文献を取り寄せる方法(5分)
◆図書館(書庫)見学(20分)

【お問い合わせ】
担当 図書館調査企画チーム
電話 089-927-8849
メール libref@stu.ehime-u.ac.jp

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中央図書館では下記の期間,エレベータ工事を実施します。
また,9月1日(土)は工事の工程で特に大きな騒音が予想されるため臨時休館いたします。

            記

エレベータ工事期間:平成30年8月26日(日)から9月2日(日)
工事に伴う臨時休館:平成30年9月1日(土)

工事期間中の休館日:8月26日(日)及び9月1日(土)

※工事に伴い,やむを得ず騒音や振動が発生する場合もございます。
 また,工事期間中は図書館内エレベータを使用できません。階段をご利用ください。
 階段の利用が困難な場合,以下までご連絡ください。
 
  愛媛大学 中央図書館 情報サービスチーム
   TEL:089-927-8845(内線:8845)
   FAX:089-927-8846
   E-mail:etsuran@stu.ehime-u.ac.jp

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         図書館Webサービス及び蔵書検索サービス(OPAC)の停止について

                                        平成30年8月3日
  学生各位 
                                        図書館事務課

   図書館システムの更新に伴い,下記のとおり,図書館ホームページ上のサービスを停止します。
  ご不便をおかけしますがご了承のほどよろしくお願いいたします。

                         記

 (1)図書館Webサービスの停止

   【停止期間】
    2018年8月20日(月)9時-8月27日(月)9時

   【停止するサービス】
    ・キャンパス外からの取り寄せ(複写物・図書)
    ・学生希望図書リクエスト
    ・貸出中の本の予約

    「キャンパス外からの取り寄せ(複写物・図書)」及び「学生希望図書リクエスト」はWebサービス
    停止中でも紙の申込書で受け付けますが,休館日には受け付けできません。
    また,停止期間中のお申し込みは,サービス再開後の処理になり,通常より遅れる場合があります。
    ご了承のほどお願いいたします。
    ※8月下旬の各館休館日
     中央図書館・農学部分館 休館:8月25日(土)-26日(日)
     医学部分館 休館:8月26日(日)


 (2)図書館蔵書検索サービス(OPAC)の停止

   【停止期間】
    2018年8月24日(金)9時-8月27日(月)9時

   【停止するサービス】
    ・蔵書検索(OPAC)とその関連のサービス
     ※作業の進行具合により上記期間中でも利用できる場合もあります。

    蔵書検索(OPAC)以外の図書館ホームページは利用可能ですが,期間中は一時的に表示されない,
    接続が不安定になる,などの不具合が生じる可能性があります。27日以降は安定して利用可能に
    なる予定ですのでどうかご了承ください。

    電子ジャーナル検索は以下のサイトからも利用可能です。
    http://sfx10.usaco.co.jp/ehime/az


    担当:図書館事務課 学術情報チーム
       E-Mail:libsys@stu.ehime-u.ac.jp
       TEL:089-927-8841/8842

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総合情報メディアセンター事務課
全学メールサービス等の一時停止について (2018/08/03 掲載)

学生の皆様

総合情報メディアセンター

 メンテナンス作業のため,下記時間帯において全学メールサービスを
含む各種システムのサービスを一時停止いたします。
 ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

           記

 日  時:平成30年8月15日(水)9:00 ~ 19:00 

 作業内容:認証基盤システムを構成するサーバのアップデート作業

 影  響:
1.上記の時間帯において,全学メールへアクセスができないため,
  メールの送信及び受信メールを読むことができません。
  サーバ側でメールは受信していますので,作業終了後,届いているメール
  は読むことができます。
2.上記の時間帯のうち1時間程度,愛媛大学アカウントで認証できない
  時間帯があり,修学支援システム,無線ネットワーク,学認,LMS等
  が影響を受けます。


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平成30年8月1日
平成30年度卒業予定者 各位

こんにちは。
愛媛大学 就職支援課です。

大学4年生及び大学院修士課程(博士前期課程)2年生を対象として、
就職・採用選考活動の実態を把握するためのアンケート調査を実施します。
ご協力いただきますよう、お願いいたします。
個別の記載内容については秘密を保持するとともに、個人が特定できるような
情報は、一切公開されません。
なお、所要時間の目安は、10分程度です。

■回答方法
次のウェブサイトにアクセスの上、回答して下さい。
<URL> https://rsch.jp/eqt2/?shukatsu2018
※スマートフォンでも回答が可能です。

■対象者
大学4年生、大学院修士課程(博士前期課程)2年生
※以下①~③の学生は対象外です。
①医学科・薬学科・歯学科・看護学科・獣医学科の学生
②海外からの留学生
③社会人経験があり就職活動をされない大学院生

■回答期日
8月10日(金)
※平成30年8月1日時点の状況の回答をお願いいたします。
※既に就職活動を終えているなど、8月1日時点の状況の見込みが
 確実である場合は、8月1日以前に回答いただいても構いません。

■問合せ先
・愛媛大学 教育学生支援部 就職支援課(担当:石野)
 電話 :089-927-9164 メール:career@stu.ehime-u.ac.jp
・株式会社浜銀総合研究所地域戦略研究部(担当:有海(ありかい)、石川、野口、辻本)
 電話 :045-225-2372 メール:shukatsu-chosa@yokohama-ri.co.jp

学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査について.pdf
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 学生 各位

 8月7日から,教職員・学生混成チームでボランティア活動を開始することになりました。次のとおり参加者を募集しますので,被災地の復旧支援について,ご協力をお願いします。

○マイクロバスの運行予定
・8月 7日(火)~10日(金)  <活動場所:西予市野村町>
・8月20日(月)~24日(金)  <活動場所:宇和島市吉田町>
・8月27日(月)~31日(金)  <活動場所:大洲市>
いずれも,8:30出発,18:00頃までには帰着予定です。

○出発・帰着場所  城北キャンパス正門前

○定員 28名 (※申込み多数の場合は,先着順とします。)

○申込締切
 8月 7日(火)~10日(金)分・・・ 8月3日(金)17:00締切
 8月20日(月)~24日(金)分・・・8月16日(木)17:00締切
 8月27日(月)~31日(金)分・・・8月23日(木)17:00締切

○申込方法
Googleフォーム(https://bit.ly/2AqQly8)から,必要事項を入力してください。入力内容を確認後,連絡が必要になれば,登録いただいたメールアドレスへ連絡します。
※申込状況は愛媛大学ホームページで確認できるよう,整備予定です。

○参加者の決定
申込締切後,参加が決定したら,決定通知を同メールアドレスへ送付します。

○参加者には,学生生活支援課から,ゴム手袋,防塵マスク,飲料(500ml×2本)を支給します。

○申込みの際は,事前に,添付資料(災害ボランティアガイダンス)及び各市の災害ボランティアセンターが発信する情報の確認をお願いします。

災害ボランティアガイダンス.pdf
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総合健康センター
総合健康センターニュースの発行について (2018/07/31 掲載)

学生各位                        

  総合健康センターニュースの発行について

総合健康センターニュースNO.149を発行致しました。
平成30年8月の健康相談日程等を掲載していますので、
添付ファイルを御覧ください。

kn149_201808.pdf
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教育センター事務課英語教育チーム
英語図書返却のお願い (2018/07/31 掲載)

英語図書を借りたまま返却していない人がいます。至急、愛大ミューズ2階の英語教育センター事務室まで返却してください。
28

 中央図書館は台風12号の接近に伴い,午前8時現在で愛媛県中予地方に大雨・暴風・波浪警報が
発表されているため,下記のとおり臨時休館となります。

             記

 臨時休館日:平成30年7月29日(日)

29

現在,台風12号が接近しています。
松山市又は東温市のいずれかに特別警報(高潮及び波浪を除く。)又は台風に伴う暴風警報
(以下「特別警報等」という。)が発表された場合の愛媛大学(附属学校園を除く。)における
授業(休業期間中の集中講義を含む。)の取扱いを,以下のとおりお知らせします。
 なお,休講になった場合の補講の実施については,修学支援システムのメッセージや電子
掲示版などで確認してください。
 
気象等に関する特別警報又は警報が発表された場合の授業の取扱いについて

(1)午前7時に「特別警報等」が発表されている場合又は午前7時から午前の授業開始までに
「特別警報等」が発表された場合

   午前の授業を休講

(2)午前11時に「特別警報等」が発表されている場合又は午前11時から午後の授業開始までに
「特別警報等」が発表された場合

   午後の授業を休講

(3)午後4時に「特別警報等」が発表されている場合又は午後4時から夜間の授業開始までに
「特別警報等」が発表された場合

   夜間の授業を休講

(4)授業開始後に「特別警報等」が発表された場合

   当該授業時間帯(午前,午後又は夜間)における次の時限以降の授業を休講。ただし,
特別警報(高潮及び波浪を除く。)が発表された場合は,直ちに授業を取りやめる。

(5) その他

   その他,詳細については,以下のホームページを参照してください。

   参考:「特別警報又は台風に伴う暴風警報が発表された場合の休講について」
       https://www.ehime-u.ac.jp/campus_life/class/typhoon/
   「愛媛大学トップページ」→「大学生活」→「授業に関するガイド」
        →「特別警報又は台風に伴う暴風警報が発表された場合の休講について」

※ 1 上記の取扱いにかかわらず,気象等の状況によっては,休講とする場合があります。
   休講の場合は,本学のホームページ(重要なお知らせ)等によりお知らせします。
※ 2 居住地や通学経路において,気象等の状況により,通学が著しく困難になった場合は,
   無理に登学せず,所属学部の学務チームへ連絡してください。

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                        平成30年7月27日

 学生 各位

                       危機対策本部


       第1回愛媛大学災害調査団報告会の開催について


 このことについて,下記のとおり開催いたしますので,お知らせします。


                記

日 時  平成30年7月27日(金)13:00~14:30

場 所  総合情報メディアセンター メディアホール

対 象  一般のみなさま、本学教職員・学生、報道機関のみなさま

内 容

1.平成30年7月豪雨への本学の対応について(総務担当理事 黒澤 広一)

2.愛媛大学災害調査団の報告

  概要説明・・・森脇 亮
  (調査団事務局長/防災情報研究センター長)

  テーマ1.:河川氾濫・浸水について・・・川瀬 久美子
  (調査団員/教育学部准教授)

  テーマ2.:斜面災害について・・・NETRA Prakash Bhandary
  (調査団員/防災情報研究センター副センター長・准教授)
                          
  テーマ3.:交通状況について・・・吉井 稔雄
  (調査団事務局次長/防災情報研究センター副センター長・教授)

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