修学支援システム

お知らせ
  
1


インターンシップの単位取得のためには「事後指導」への出席が必須です。
10月1日(月)17:00までに、就職支援課で申し込みをしてください。

【実施日】
 令和元年10月5日(土)9:00~12:00(集合8:50)
【場 所】
 共通講義棟B201講義室
【詳 細】
 添付ファイルを参照。

※欠席について、当日やむを得ず受講できない場合は、必ず事前に担当教員(和田教授)にご相談ください。
特別な理由(下記の「授業の欠席理由」)以外は原則として認めません。(バイト、部活動等は認めない)

★R1参加申込(メール).pdf
2

                                          
                                          令和元年8月20日

城北地区9月卒業(修了)予定者 各位

 
                                              教育支援課

            卒業(修了)証明書・成績証明書の発行について


卒業(修了)証明書・成績証明書 各1部を卒業(修了)式に、厳封せず配付いたします。

各1部以外に
・卒業(修了)証明書・成績証明書の追加発行を希望する場合
・厳封し卒業(修了)証明書・成績証明書の発行を希望する場合
・卒業(修了)日以降に発行可能な証明書の発行を希望する場合
等は、
「証明書交付申請書(卒業・修了生用)」を各学部窓口に9月13日(金)までに
ご提出してください。申請分については、卒業(修了)式に配付いたします。

※期限以降も申請は受け付けますが、卒業(修了)式での配付は間に合わない場合
 がございます。その場合、後日、学部窓口渡しとなりますのでご容赦願います。



3

学生のみなさま

       情報基盤システム教育用PCとプリンタについて

総合情報メディアセンター

 令和元年(2019年)9月から新しい情報基盤システムが稼働いたします。
 総合情報メディアセンター及び各部局等演習室に設置してある教育用PCではMicrosoft
Office 2016をご利用頂いておりましたが,リプレース後の教育用PCでは,Microsoft
Office2019をご利用頂くこととなります。
 教育用PCのリプレース作業は,令和元年(2019年)8月初旬~8月末にかけて実施し,
令和元年(2019年)9月から,新しい教育用PC並びにMicrosoft Office 2019をご利用いただ
ける予定です。

 総合情報メディアセンターで設置していたプリンタ(RICOH)は、令和元年(2019年)8月に
撤去されます。撤去後,学内教育用パソコンからのプリンタ出力につきましては,詳細が決まり
次第,別途通知いたします。

 情報基盤システムの詳細については次のページをご覧ください。

 https://www.cite.ehime-u.ac.jp/kishu-koshin/

4

                          令和元年8月7日
学生の皆様
                ビブリオバトル愛媛地区決戦実行委員会


   「オープンえひめ・ビブリオバトル2019」の開催について


「オープンえひめ・ビブリオバトル2019」を下記のとおり開催します。
本大会は愛媛地区決戦(11月2日)・全国大会(12月22日)の予選会を兼ねて
開催しますので奮って応募してください。

             記

日時:令和元年10月5日(土)10:30~12:00
場所:松山大学図書館読書指導室
対象:愛媛県内の大学・短大・高専の学生

賞品:優勝 3000円図書券
参加賞:優勝者以外の全員に500円図書券

申込方法:愛媛大学図書館のカウンターに申込書にてお申し込みください。
     申込書は図書館にあります。
締切:9月27日(金)16時

主催:愛媛地区大学図書館協議会
実施:ビブリオバトル愛媛地区決戦実行委員会

【ビブリオバトルとは】
1.バトラー(紹介者)が読んで面白いと思った本を持って集まる
2.各バトラーが5分間で本を紹介する
3.各バトラーの発表後に参加者全員で紹介本に関するディスカッション
 を3分間おこなう
4.全バトラーが終了した後に「どの本が一番読みたくなったか」を
 参加者全員で投票し最多票を集めた本を「チャンプ本」とする

5

学生の皆さま

 総合情報メディアセンター

 現在、全学メールでウェブメール(Outlook on the web)をご利用の方は、右上画面に「新しいOutlook 」のトグル(切り替えスイッチ)が表示されており、新しいバージョンと旧バージョンの切り替えが可能となっています。
 2019年8月から9月末までに、すべての利用者について新しいOutlook がデフォルトとなり、旧バージョンへの切り替えができなくなる予定となっています。

 旧バージョンをご利用の方はお早めに新しいバージョンをお試しください。

6

                      令和元年8月5日
学生各位

 「レポート・卒論のための資料集め講座」8月のご案内

                        中央図書館

 中央図書館では,主に卒論前の学生を対象とした
「レポート・卒論のための資料集め講座」を開催しています。
 「本がどこにあるのかわからない!」「雑誌論文はどう探せばい
い?」「電子ジャーナルって何?」等々の疑問に実習形式でお答え
します。
 卒論前に一度いかがでしょうか。

【ゼミ・授業の場合】一年中
【学生個人の場合】8月19日(月)~23日(金)

会場:基本的に中央図書館2階PCコーナー
   ゼミや授業の場合は出張もします。

予約方法:
学内ネットワークからweb予約
http://www.lib.ehime-u.ac.jp/LITERACY/#repo
又は,窓口まで。

内容:組み合わせてメニューを選ぶことができます。
卒論前には◆がおすすめです。理系の人には◇もおすすめします。
◆DVD『レポート・論文を書こう! : 誰にでも書ける10のステップ』 (15分)
・学内資料の探し方(15分)
◆学外資料の探し方(15分)
◆新聞記事の探し方(10分)
◆雑誌文献の探し方:日本編(30分)
◇雑誌文献の探し方:海外編,電子ジャーナルの使い方(40分)
◆学外図書館の利用,学外から文献を取り寄せる方法(5分)
◆図書館(書庫)見学(20分)

【お問い合わせ】
担当 図書館調査企画チーム
電話 089-927-8849
メール libref@stu.ehime-u.ac.jp

7

                            令和元年8月1日

学生のみなさま
                               図書館長

         中央図書館臨時休館について(お知らせ)

中央図書館は館内の蔵書点検に伴い,下記のとおり臨時休館を致しますので
お知らせします。

               記

臨時休館日:令和元年8月26日(月) ~ 令和元年8月29日(木)



【問い合わせ先】
図書館情報サービスチーム
TEL :089-927-8845
MAIL :etsuran@stu.ehime-u.ac.jp

8

学生各位                        

総合健康センターニュースの発行について

総合健康センターニュースNO.161を発行いたしました。
8月の健康相談日程等を掲載していますので、下記からご覧ください。
https://hoken.hsc.ehime-u.ac.jp/news/2019/07/31/kn161_201908.pdf

もしくは、総合健康センター専用ホームページからご覧ください。
https://hoken.hsc.ehime-u.ac.jp/

下記の期間は、城北・重信分室とも閉室いたします。
8月13日(火)~8月15日(木)本学夏季一斉休業のため
8月28日(木)~8月30日(金)中国四国大学保健管理研究集会のため
この間は外部医療機関をご利用ください。
近隣の医療機関は、総合健康センターホームページで閲覧できます。

9

学生各位

イギリス海外研修(13週間)のプログラムについて

英国国立バンガー大学にて13週間のアカデミックコースプログラムがあります。

期間:2020年1月6日(月) ~ 4月5日(日)
募集〆切:2019年9月2日(月)

興味のある人は、英語教育センター事務室まで来てください。
 ※パスポートを持っていない人は、早めに相談に来てください。

****************************************
英語教育センター事務室:愛大ミューズ2階 #243
      089-927-8340
eec@stu.ehime-u.ac.jp
****************************************

10

                           令和元年7月8日

学生 各位

                       国際連携支援部国際連携課

  トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム(第12期)募集のお知らせ

令和元年7月1日よりトビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム(第12期)の募集が
開始されていますので、お知らせいたします。

【トビタテ!留学JAPAN公式HP】
http://www.tobitate.mext.go.jp/
※「オンライン申請」ボタンからログインしてください。

 なお、オンライン申請システムにログインするためには、「キーコード」が
必要となります。トビタテ!留学JAPANに申請予定の方は、「キーコード」を
発行しますので、学内説明会または国際連携課学生交流チームに来るか、
下記問い合わせ先にメールにて連絡してください。

学内説明会
 次の2日間各2回に分けて、城北・樽味の両キャンパスで実施します(入退室自由)。
  7/18(木)16:20~17:50、18:00~19:00(愛大ミューズ2階#215)
  7/19(金)11:50~12:40、12:40~14:10(農学部本館1階12番教室)
 各回同一の内容で、トビタテの制度説明と、先輩トビタテ生より経験を紹介します。

応募資格
 本学の正規課程に在籍する、日本国籍または日本永住資格を持つ学部生または
大学院生で、2020年4月1日現在で30歳以下の学生

募集人数
 理系、複合・融合系人材コース 180名
 新興国コース 60名
 世界トップレベル大学等コース 80名
 多様性人材コース 80名

留学期間
 2020年4月1日~2020年10月31日の間に留学を開始し、28日以上1年以内
(3ヶ月以上推奨(「海外初チャレンジ枠」は除く))

留学内容
 留学の目的に沿った実践活動(インターンシップ、ボランティア、
フィールドワーク等)が含まれていること。語学留学のみの計画は、
支援の対象になりません。

奨学金の内容
1. 全て給付(返還不要)です
2. 従来の奨学金と比較して、非常に手厚い支援内容です。
3. 奨学金は、入学金、学費、インターンシップ・ボランティアまたは
 フィールドワーク実施経費、住居費、交通費、食費等に充てることができます。

支援の内容
1. 奨学金月額 12万円または16万円(派遣先地域による)
2. 留学準備金 渡航費および事前・事後研修交通費等含む
       15万円または25万円(派遣先地域による)
3. 授業料   一律30万円

応募締切(学内締切)
 令和元年9月16日(月) ※オンラインシステムによる
 機構への提出締切日とは異なりますので、注意してください。

問い合わせ先
 国際連携支援部国際連携課学生交流チーム 西村
TEL:089-927-9155
メール:kokuryu@stu.ehime-u.ac.jp

123
過去の「お知らせ」は こちら