ようこそ、愛媛大学修学支援システムへ

お知らせ
  
1
教育センター事務課英語教育チーム
「夏季留学報告会」及び「春季留学説明会」の開催について (2018/10/16 掲載)

学生各位

今夏に海外研修「SEAプログラム」(英国及び米国等)に参加した学生の報告会及び
春季の留学説明・相談会を開催中します。
留学に興味のある学生は、是非、お集まりください。

                 記

1.プログラム  10月17日(水) 10:20 ~ 15:00
          
          10:20 ~ 12:00 夏季留学報告会及び個別相談
          12:00 ~ 12:30 春季留学説明会
          12:30 ~ 15:00 夏季留学報告会及び個別相談
          〈ポスターセッション同時開催中〉
 
2. 場 所     アクティブ・ラーニングスペース2 (愛大ミューズ 1階)

      
問合せ先:英語教育センター事務室(愛大ミューズ2階)

2

                                          平成30年10月16日
                                      国際連携支援部国際連携課

 学生各位

                           
            アジア8K映像演劇祭2018国際シンポジウム
         「8K映像演劇が拡げる観光・文化交流」について(ご案内)

  このことについて、坊っちゃん劇場より周知依頼がありましたのでお知らせします。

  東温市移住定住促進協議会・坊っちゃん劇場推進委員会では、愛媛・東温市から世界
 に舞台芸術を流通・発信することを目的とし、「アートヴィレッジとうおん構想」を策
 定しました。構想の主眼である2020年「第1回世界8K映像演劇祭」、開催に向け、
 初年度にあたる本年「アジア8K映像演劇祭」を、10月20日(土)、21日(日)
 に坊っちゃん劇場にて世界初開催することとなりました。
  また、前日の19日(金)には前夜祭となる「国際シンポジウム~8K映像演劇が拡
 げる観光・文化交流~」を開催いたします。アジアの演劇、映像、観光の関係者が愛媛
 に集い、本演劇祭がもたらす将来の観光・文化交流の可能性を討議するシンポジウムに
 皆様のご参加をお待ちしております。

                        記

 日    時:平成30年10月19日(金)15:30~17:30
 会    場:松山全日空ホテル南館
 参  加 費:無料
 主    催:東温市移住定住促進協議会・坊っちゃん劇場推進委員会
 共    催:愛媛県・東温市
 特 別 協 賛:アストロデザイン・デルタ電子
 定    員:120名         
 申  込 先:お名前、ご連絡先をお伝えの上、お電話にてお申込みください。
 坊っちゃん劇場 TEL 089-955-1174(火曜定休 9時~18時) 

 詳細はホームページをご覧ください。
 https://asia-8ktheater.amebaownd.com/

3

2020年卒 3年次・院1年次 各位

10月17日(水)「就職ナビを活用した業界研究」が今週水曜日に開催されます。
就職支援課での予約は完了していますか?

あらためて考えてみると、企業や職種について分からないことも多いのではないでしょうか。
志望を絞り込む前に、いろいろな業界を幅広く研究し、理解を深めておくためにも
積極的に参加してください。 

※就職支援課にて申込み受付中【締切:10/16】                                  
※農学部での予約受付は終了致しました。参加を希望する農学部の学生は
 就職支援課に電話をしてください。(089-927-8923))
※当日は必ず学生証を持参してください。

日時
平成30年10月17日(水)

〈1部〉15:00~16:00

〈2部〉16:30~17:30

※2部入れ替え制で同じ内容です。

場所
愛媛大学
南加記念ホール

対象
学部3回生・院1回生

講師
株式会社オリエンテッド 榎本 孝広 氏

また、下記セミナーも予約受付中です。
・第2回就職セミナー「一歩進んだ企業研究 就職活動を勝ち抜く『四季報』活用法 」10月24日(水)
・第3回就職セミナー「エントリーシート対策」10月31日(水)
・第4回就職セミナー「筆記試験対策」11月14日(水)※受検した一般常識テストの解説・返却を行います。
・少人数セミナー 就活塾 10月開催分
 【基礎1】~【基礎4】
 ※農学部の学生は、農学部学務で予約ができます。ただし、就活塾に関しては学務での予約はできません。
  就活塾への参加を希望する農学部の学生は電話での予約が可能です(089-927-8923)

10月ガイダンス.pdf
4

理学部3回生・M1回生を対象とした就職ガイダンスを行いますので、
積極的にご参加ください。予約は不要です。

11月21日(水)
第1部 理学部就職セミナー 14:30~16:00
共通教育講義棟A 45番教室
『SPI理解講座 ~今からやるべきこと~』

第2部 学科別ガイダンス 16:10~17:00
数学科…共講A 41番教室
物理学科…共講A 42番教室
化学科…共講A 43番教室
生物学科…共講A 44番教室
地球科学科…共講A 45番教室

★第2回理学部就職ガイダンスチラシ.pdf
5

※このお知らせは,10月5日に掲載した「平成30年度国立大学法人愛媛大学学生海外派遣(国際学会参加)プログラムの
派遣候補者の募集について」の英訳文です。

「Ehime University’s scholarship program for attending an international conference (Academic Year 2018)」


To all graduate students,

Ehime University is to accept application of the student scholarship program for those who
want to attend an international conference held overseas. If you want to apply for this program,
please consult your supervisor and submit required documents to the General Affairs Office of
your institution by the deadline (October-November) specified by each institution.

【Notes】
1.Period of stay:less than 2 weeks
2.Number of positions:around 40 students
3.Application Eligibility:a full-time graduate student of Ehime University
4.Regulations on the type of international conferences
① An applicant must attend an international academic conference, including an academic seminar,
 symposium or gathering, co-hosted by an academic society or an association equivalent to an academic society.
② The international conference must be attended by researchers from multiple countries,
  not limited to some specific countries.
③ The international conference must be held during the period from January 1, 2019 to March 31, 2019.
  An applicant is required to make an oral or poster presentation by him/herself at the conference.
5.Amount and Usage of scholarship:up to \100,000 for travel expenses (air-fare, daily allowance and
accommodation fee) and registration fee of the conference
6.Result Notification: mid-December, 2018


【Contact】
International Relations Office, Global Academic Initiatives Team

6

2020年卒 3年次・院1年次 各位

一般常識テストの会場受検・自宅受検が今週に差し迫ってきましたので連絡致します。
また、受検したテストは11月14日(水)「筆記試験対策」ガイダンスの中で返却・解説を行います。
下記についてご確認いただき、お早めにご予約ください。

○会場受検
・日時:10月18日(木) 16:20~17:50
・場所:共通講義棟A21
※当日は学生証が必要です。

○自宅受検※テストは就職支援課・農学部で配布します。
・テスト配布期間:10月18日(木)、19日(金)
 ※農学部学務での受け取り:10月15日(月)~18日(木)
・回収期限:10月22日(月)16:00までにマークシートのみ提出
 ※農学部の学生は農学部学務への提出可:10月18日(木)16:00まで

自宅受検・会場受検ともに、就職支援課・農学部学務での予約が必要です。
どちらの受検も予約枠が残りわずかとなっていますので、お早めにご予約ください。

○「筆記試験対策」ガイダンス(一般常識テストの返却・解説)
平成30年11月14日(水)
【1部】15:00~16:00
【2部】16:30~17:30
※2部入れ替え制で、同じ内容です。
場所:南加記念ホール
講師:株式会社ディスコ(キャリタス就活)
※就職支援課・農学部学務での予約が必要です。

【職務適性テスト 一般常識テスト】受検案内・筆記試験対策ガイダンス.pdf
7

                            平成30年10月15日
学生各位
                                 図書館長

電気工作物保全業務の点検に伴う停電及び断水のため,
中央図書館は下記のとおり臨時休館を致しますのでお知らせします。

             記

臨時休館日:平成30年11月4日(日) 終日

8
教育センター事務課共通教育チーム
共通教育チームが保管している拾得物について (2018/10/15 掲載)

学生各位

 平成30年度前期に、共通教育チームへ届けられた拾得物を10月末日に処分します。(所有者が判明し本人に連絡した拾得物を含む)
 心当たりのある学生は、図書館1階学生サービスステーション拾得物ロッカーに取りに来てください。

                                     教育センター事務課共通教育チーム

9

法文学部3年次、法文学研究科1年次 各位

過日(10/10)開催されました、法文学部「就職ガイダンス」の資料を
当日参加できなかった学生のために、窓口にて配付します。

※法文学部ならではの貴重な資料も多数入っていますので、必ず、取り
に来て下さい。

<配付場所> 就職支援課窓口

10

法文学部夜間主学生 各位

10/17 16:20開催の「法文学部【夜間主】学生の就職活動の進め方」の開催場所
を下記のとおり変更しますので、確認のうえ、遅れないよう参加してください。

変更前:グリーンホール
変更後:愛媛大学校友会館2階「サロン」
   (1階にレストランのある建物、南加記念ホールの北側)

12345
過去の「お知らせ」は こちら