修学支援システム
ID、パスワードを入力してください。
ID
パスワード
お知らせ
1
【教育・イベント】第103回愛媛教育研究大会(幼稚園の部)のご案内について
(
2024/12/12
掲載
)
教育学部生、院生の皆様
時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
今期研究では、幼稚園「個を生かした協働的な学びを求めて」を研究主題に掲げ、実践と研究を積み重ねてまいりました。
本年度はその3か年研究の最終年次にあたります。
つきましては、ご多用中とは存じますが、私たちの取組を多くの皆様にご覧いただき、ご指導、ご助言を賜りますようご案内申し上げます。
期 日 : 令和7年2月7日(金)
会 場 : (公 開 保 育)愛媛大学教育学部附属幼稚園
(開会行事、講演)愛媛大学教育学部附属小学校
申込み :
https://forms.gle/Sx9YSuwDQQmkbwK67
なお、準備の都合がございますので、ご参加いただける方は、1月31日(金)までに、上記のFormsよりお申込みください。
愛媛大学教育学部附属幼稚園
園長 井上 洋一
【担当】
愛媛大学教育学部附属幼稚園
研究部長 村上 香織
TEL (089)913-7857
第103回愛媛教育研究大会(幼稚園の部)二次案内.pdf
2
【社会共創学部】愛媛銀行寄付講座「脱炭素に向けて何を考えるべきか?LEGO®ブロックワークショップ」
(
2024/12/12
掲載
)
学生・大学院生の皆さま
グローバル共創人材育成(愛媛銀行)寄付講座
「脱炭素に向けて何を考えるべきか?LEGO®ブロックワークショップ」第3回グローバル共創人材育成(愛媛銀行)寄付講座講演会
グローバル共創人材育成(愛媛銀行)寄付講座の企画運営をしている愛媛大学社会共創学部2年生の青山未來、1年生の井上琴葉です。 この度は、環境関連のワークショップを全国各地で行い、多くの学生・社会人を育成してきたこども国連事務局長の井澤友弘様にお越しいただき、気候変動に関連したLEGO®ブロックワークショップを開催することになりました。 学生、教職員といった所属は問わず、どなたでもご参加いただけます。 気候変動や脱炭素化についてもっと学びを深めたい、国内外の事例について学びたいという方や気候変動について今一つ理解できていない、何が問題なのかわからないという方も楽しめるワークショップです。ぜひご参加ください。
1. 日時: 2025年2月5日(水) 14 :30~17 :30
2. 会場: 社会共創学部2階CRI-3 ※教室は変更になる可能性がございます
3. 講演者: こども国連環境会議推進協会事務局長 井澤友郭様
4. テーマ: 脱炭素に向けて何を考えるべきか?LEGO®ブロックワークショップ
5.主な内容
講義+対話「脱炭素に向けて何を考えるべきか?」
模造紙を活用した会話「未来の兆し(未来の当たり前、NG)」の言語化
ブロックを活用した対話「気候変動によって誰が取り残されるか?」
この他、質疑応答の時間には幅広い質問を受け付けます
6.参加申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfs6YLle6zEK4RKeaZnZXIKt7vXgyWNZw5VqkuOKGUT1TxWqg/viewform?usp=sf_link
申し込み締切:1月15日(水)0 :00 詳細は添付のチラシをご参照ください。
お問い合わせ先
青山未來 社会共創学部産業マネジメント学科2年 E-Mail :k001001z@mails.cc.ehime-u.ac.jp
顧問教員 ルプレヒト クリストフ (社会共創学部准教授) E-mail: rupprecht.christoph.bq@ehime-u.ac.jp
SDGsLEGOワークショップ_2024年度第3回グローバル共創人材育成講座.pdf
3
【教育支援課】TA・SA業務報告書のFormsからの提出について
(
2024/12/11
掲載
)
後学期科目TA・SA学生 各位
TA・SA業務報告書のFormsからの提出について
2024年度の3Qの授業が終了しようとしています。
後学期開講講義において、ティーチングアシスタント(TA)及びスチューデントアシスタント(SA)
の業務を行った学生については、業務終了時に「業務報告書」を提出いただいております。
ご報告いただいた内容は、会議等で検討し改善に活用しております。
TA・SA業務の終了時には、必ず下記Formsから入力いただくようお願いします。
なお、通年科目は後学期終了時に回答してください。
【2024後期_TA業務報告書】
https://forms.office.com/r/7yYQH3JRWP
【2024後期_SA業務報告書】
https://forms.office.com/r/C453QknYyR
・授業科目毎に最終の授業が終わり業務期間が終了してからご回答ください。
・複数授業科目を担当している場合は、授業科目毎にご回答ください。
--------------------------------------------------------------------------------------
Dear TA/SA students in the Second semester
Submission of TA/SA Work Report from Form
Teaching Assistant (TA) and Student Assistant (SA) students are required to
submit a "Work Report" after the completion of their work.
This report will be used to improve the TA/SA system.
Please be sure to fill out the form below when you finish your work.
【2024_Second semester Teaching Assistant (TA) Job Report】
https://forms.office.com/r/umfBRJW2AH
【2024_Second semester Student Assistant (SA) Job Report】
https://forms.office.com/r/ugTvh4zmGW
Reports should be submitted after the last class of each class has been taught and the work period has ended.
If you are in charge of more than one class, please respond for each class.
For full-year courses, please respond at the end of the second semester.
4
【就職支援課】(就職活動を終えた学生向け)エントリーシート提供のお願い(特典あり)
(
2024/12/11
掲載
)
就職支援課より、就職活動を終えた皆さんにお願いがございます。
後輩が就職活動をおこなう際の参考として、内定をいただいた企業等(内定辞退も含む)のエントリーシートのご提供にご協力ください。
1社につき、ご自身で個人情報を黒塗りしたエントリーシートとその原本をセットで、ご提出をお願いいたします。
以下のフォームよりご提供ください。
https://forms.office.com/r/THLCd2vCcJ
ご提供いただいた方には、特典としてQUOカード500円分をお渡しします。
2社以上のエントリーシートをご提供いただいた方が対象となります。
先着順となっておりますので、ご注意ください。
個人情報保護の観点から、以下の点には十分に注意し取り扱いさせていただきます。
※個人が特定される箇所は、黒塗りにて公開します。
※公開は就職支援課内での閲覧のみに限定します。
※WEB等での公開はおこないません。
ご不明な点がございましたら、就職支援課までお問い合わせください。
皆さんのご協力が後輩の就活を支えます!
ご協力の程よろしくお願いいたします。
【問い合わせ先】
愛媛大学就職支援課
(TEL:089-927-8923 Mail:career@stu.ehime-u.ac.jp)
ES募集案内_修学支援システム.pdf
5
【図書館】中央図書館及び農学部分館の臨時休館について(1/18-19)
(
2024/12/11
掲載
)
令和6年12月11日
学生 各位
図書館事務課
中央図書館及び農学部分館は令和7年度大学入学共通テストの実施に伴い,下記のとおり
臨時休館いたします。
他の休館日や開館時間につきましては,図書館ホームページのカレンダーでご確認ください。
記
【中央図書館】
臨時休館日:令和7年 1月18日(土)~ 令和7年 1月19日(日)
【農学部分館】
臨時休館日:令和7年1月18日(土)
※令和7年1月19日(日)は通常休館日
図書館ホームページ カレンダー
https://opac.lib.ehime-u.ac.jp/calendar
6
【全学生対象・SDGsイベント】プラごみのアップサイクルのワークショップについて
(
2024/12/10
掲載
)
学生のみなさま
本日午後5時から30分間のミニイベントとして、愛媛大学ミュージアムにて大学近隣の子どもたちの主催で、プラごみからキーホルダーを作るワークショップを開催します。授業の疲れを癒やしに、ぜひ楽しんでいってください。
【日時】令和6年12月10日 17:00-17:30
【会場】愛媛大学ミュージアム・多目的ルーム
(展示場所の一番奥です)
【費用】無料
【申し込み】不要。会場に直にお越しください。
【対象】どなたでも(見学だけでも大歓迎です)
【Instagram】sdgskidsehime
なお、本イベントは「アップサイクル展」の一部として開催しているものです。今後の開催予定はこちらからご覧ください。ぜひ展示も見似てきて下さい!お待ちしております。
https://sdgs.esd-tools.site/sdgskidsehime/
【主催】愛媛大学教育学部「文部科学省ユネスコ活動費補助金推進事業」、愛媛大学ミュージアム
【後援】愛媛大学SDGs推進室
【問い合わせ】愛媛大学教育学部・富田英司 tomida@ehime-u.ac.jp
7
第22回愛太陽ファーマーズマーケット開催および当日ボランティア募集のお知らせ(1/19(日))
(
2024/12/10
掲載
)
こんにちは!
愛太陽ファーマーズマーケット運営スタッフの白石彩菜(しらいし あやな:社会共創学部・2回生)です。私たちは、農家さんと消費者が直接出会う場を作るために1年に3回程度、JAえひめ中央太陽市(おひさまいち)と共同で対面販売形式のファーマーズマーケット(農家市)を行っています。
以下の日程で開催しますので、ぜひお越しください。
■第22回愛太陽ファーマーズマーケット
日時:2025年1月19日(日)
開催:8時半~12時
出店予定:みかんの詰め放題、野菜、鰻、ハーブグッズ、焼き芋など(当日変更あり)
場所:JAえひめ中央「太陽市」前駐車場
https://maps.app.goo.gl/KEZjGsns1R7CsNq68
https://www.ja-e-chuo.or.jp/ohisama-ichi/
■当日ボランティア募集
現在、愛太陽ファーマーズマーケットでは1月19日(日)の開催をお手伝いしてくれるボランティアを募集しております。愛媛大学に在学する学生で、愛太陽ファーマーズマーケットに興味のある方をお待ちしております。今回は3人程度の募集とさせていただきますので、募集人数に達しましたら募集フォームを閉じさせていただきます。あらかじめご了承ください。
■当日ボランティア内容(詳しくは後日開催する説明会でお伝えいたします)
日時:2025年1月19日(日) ※雨天決行・荒天中止
実働:7時~13時
内容:販売サポート、イベントサポート、会場準備、片付けなど
*当日マーケット内で使用可能な300円分のお買物券をお渡しします。
*マーケットを自由に回れる休憩時間もございます。
場所:JAえひめ中央「太陽市」前駐車場
https://maps.app.goo.gl/KEZjGsns1R7CsNq68
https://www.ja-e-chuo.or.jp/ohisama-ichi/
当日ボランティアに興味のある方はお気軽に下記の申し込みフォームからお申込みください。
https://forms.gle/dgnG6uN1wXekyPoy8
■運営スタッフ募集
また愛太陽ファーマーズマーケットでは愛媛大学在学中の1回生、2回生を中心に、開催に向けて継続的に活動してくれる運営スタッフも募集しております。
■運営スタッフの活動内容
・出店者、出店物、会場レイアウトの確定
・SNS等を利用しての広報活動
・マーケットに関するお金の管理 等
《詳しくはこちら》
https://docs.google.com/document/d/1JEivMVHi5ZmA-Hb2RYssbz84xSIOdihm9aWII_O96-0/edit?usp=sharing
運営スタッフに興味のある方は以下のフォームからお気軽にお申込みください。
https://forms.gle/dvUbDyuSvWur6Ajv8
■Instagram
Instagramでは愛太陽ファーマーズマーケットでの活動を発信しております。
ご不明な点はDMでも回答可能ですのでお気軽にご連絡ください。
https://instagram.com/aitaiyo_fm?igshid=ZGUzMzM3NWJiOQ
■お問い合わせ先
愛太陽ファーマーズマーケット運営スタッフ 白石彩菜(しらいし あやな:社会共創学部・2回生)
E-Mail:k002008z@mails.cc.ehime-u.ac.jp
顧問教員 福井秀樹(ふくい ひでき:法文学部・教授)
E-Mail:fukui.hideki.hz@ehime-u.ac.jp
Tel:089-927-8208(研究室直通)
8
【社会共創学部】グローバル共創人材育成(愛媛銀行)寄付講座講演会の開催について
(
2024/12/09
掲載
)
学生・大学院生の皆さま
グローバル共創人材育成(愛媛銀行)寄付講座
グローバル共創人材育成(愛媛銀行)寄付講座の企画運営をしている
愛媛大学社会共創学部2回生の山下真奈実、1回生の井上琴葉です。
この度は、フリーランス国際協力師としてアフリカを中心に世界各地で取材を行い、YouTubeなどで国際協力の情報発信をしている、原 貫太様にお越しいただき、講演会を開催することとなりました。
学生、教職員といった所属は問わず、どなたでもご参加いただけます。
国際協力・国際交流に興味のある方、 SDGsに違和感を持っている方、フリーランスや情報発信といった働き方に関心のある方など、皆様ぜひご参加ください。
1. 日時:2025年1月29日(水) 16:20~18:00 2. 会場:愛大ミューズM21(2階北西)
※教室は変更になる可能性がございます
3. 講演者:フリーランス国際協力師 原 貫太 様
4. テーマ:本当に意味のある社会貢献 ~SDGsを知る前に、知るべきことがある~
5.主な内容
・国際協力を始めた理由
・なぜ現場支援から情報発信に軸足を移したか
・世界問題と私たちの“つながり“-洋服・スマホの切り口から-
・トレンド化するSDGsへの違和感
・自発的な問題意識を持つために
この他、質疑応答の時間には幅広い質問を受け付けます
6.参加申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd0BHDBiU4QQTiQTD3BL0NV3Ijad7P6MyLlNjfsr7rqlABpIg/viewform
申し込み締切:1月10日(金)23:59
※先着30名様に特典として(仮:フェアトレードチョコレート)を差し上げます。お早めにお申し込みください。
※添付のチラシにあるQRコードからもお申込み可能です
詳細は添付のチラシをご参照ください。
お問い合わせ先
山下真奈実(やました まなみ):社会共創学部環境デザイン学科2年 E-mail:k003034h@mails.cc.ehime-u.ac.jp
顧問教員 ルプレヒト クリストフ (社会共創学部准教授) E-mail: rupprecht.christoph.bq@ehime-u.ac.jp
2024年度第2回・グローバル共創人材育成講座チラシ(原貫太氏).pdf
9
オーストラリア スタディーツアー留学説明会・報告会・座談会のお知らせ
(
2024/12/09
掲載
)
学生各位
オーストラリア スタディーツアー留学説明会・報告会・座談会を下記の日程で開催します。
今年8月、オーストラリア・ゴールドコーストでのスタディツアーに参加した皆さんが、留学の報告をし、座談会の形でどんな質問にもお答えします。
また、スタディツアー以外の様々な留学についてご案内します。
学生の間に一度は留学をしてみたい人、英語好きな人等、ぜひお越しください。
参加無料・途中入退室可
記
日時:令和7年1月7日(火)13時00分~14時00分
場所:愛媛大学教育学部 2号館4階 多目的講義室①
内容:13:00-13:15 留学説明会
13:15-13:45 スタディツアー報告会
13:45-14:00 座談会
※教育学部学生以外の参加も可能です。
※詳細は、添付の留学説明会告知ポスターをご覧ください。
主催:愛媛大学国際連携推進機構 隅 田学
Crane Dance Education(豪在住)稲葉 麻衣
オーストラリアスタディツアー留学説明会・報告会・座談会のお知らせ.pdf
10
【教育支援課】TA・SA業務報告書のFormsからの提出について
(
2024/12/06
掲載
)
後学期科目TA・SA学生 各位
TA・SA業務報告書のFormsからの提出について
2024年度の3Qの授業が終了しています。
後学期開講講義において、ティーチングアシスタント(TA)及びスチューデントアシスタント(SA)
の業務を行った学生については、業務終了時に「業務報告書」を提出いただいております。
ご報告いただいた内容は、会議等で検討し改善に活用しております。
TA・SA業務の終了時には、必ず下記Formsから入力いただくようお願いします。
なお、通年科目は後学期終了時に回答してください。
【2024後期_TA業務報告書】
https://forms.office.com/r/7yYQH3JRWP
【2024後期_SA業務報告書】
https://forms.office.com/r/C453QknYyR
・授業科目毎に最終の授業が終わり業務期間が終了してからご回答ください。
・複数授業科目を担当している場合は、授業科目毎にご回答ください。
--------------------------------------------------------------------------------------
Dear TA/SA students in the Second semester
Submission of TA/SA Work Report from Form
Teaching Assistant (TA) and Student Assistant (SA) students are required to
submit a "Work Report" after the completion of their work.
This report will be used to improve the TA/SA system.
Please be sure to fill out the form below when you finish your work.
【2024_Second semester Teaching Assistant (TA) Job Report】
https://forms.office.com/r/umfBRJW2AH
【2024_Second semester Student Assistant (SA) Job Report】
https://forms.office.com/r/ugTvh4zmGW
Reports should be submitted after the last class of each class has been taught and the work period has ended.
If you are in charge of more than one class, please respond for each class.
For full-year courses, please respond at the end of the second semester.
1
2
3
4
5
6
7
8
9
→
過去の「お知らせ」は
こちら
シラバス
■□休講情報□■
◇◇お知らせ◇◇